スマウォ持っているか?などの結果発表。
今回の調査結果は単発の質問を並べるのではなく、MMD研究所の結果と比較できるようスマウォの所有と非所有、非所有なら興味の有無で分岐する方式を用いており、納得行くデータが取れたので共有する次第。
ご協力ありがとうございました。
スマートウォッチ所有などに関する調査(2021年2月)
疑問を感じた元ネタの記事はこちら。
MMD研究所のスマートウォッチ所有率約4割が不自然
https://bto-pc.jp/etc/smartwatch-mmd-2021.html
MMDの調査結果サマリーを引用。
- スマートウォッチの所有率は38.0%、うち78.7%が「新品端末」、「中古端末」は8.7%
- スマートウォッチでよく利用する機能の上位は「歩数計、通知、心拍測定」 購入理由で最も多かった回答は「健康管理をしたいから」
- スマートウォッチ非所有者の興味度は30.1%、興味がある理由の上位は「健康管理をしたいから」「スマートフォンとの連携性が良いから」「スマートフォンを取り出さずにすむから」
source:2021年スマートウォッチに関する利用実態調査
そして当サイトでの今回の調査結果より、上記サマリーをコピペし編集。MMD研究所と数値や項目が違う箇所を太字。
- スマートウォッチの所有率は17.9%、うち94.7%が「新品端末」、「中古端末」は5.3%
- スマートウォッチでよく利用する機能の上位は「歩数計、通知、心拍測定」 購入理由で最も多かった回答は「健康管理をしたいから」
- スマートウォッチ非所有者の興味度は15.7%、興味がある理由の上位は「健康管理をしたいから」「スマートフォンとの連携性が良いから」「運動のログを取りたい」
違いまとめ。
- スマウォ所有率は約半分に激減
- 新品端末の割合が高め
- 興味度も約半減
MMDの結果を一般的な人々とすると、当サイトのほぼ常連率100%に近い投票では所有率もスマウォへの興味も半分になってしまうという。
先に属性をご覧あれ。
男性の割合が97%、対して女性はn=14なので性別で分けるには分母の大きさに無理がありそうながら、集計してみるとそうでもない気がしたので性別でも出しております。
年代は当サイトあるあるな高齢化が進んでおり若者が少なめなのはいつも通り。「ドキッ!丸ごと情強、おっさんだらけの調査結果」として見て参りましょう。これの元ネタ知っている人は間違いなくおっさん。
並びはMMDの記事と同じで、まず所有率。画像の上がMMD、下が当サイト。
全体の所有率に関してはサマリーで書いた通り。
共通して男性より女性の方がスマウォを持っている率は低く出ており、しかしいずれも低すぎるとは言えないと思うので男女問わず使う人は使うのでしょう。
次は所有者限定で購入時新品か中古か、またはわからないか。
MMDの方では新品率78.7%、対して当サイトは94.7%。わからないと回答した率がアチラ12.6%に対して当サイトは0%であり、寝ぼけた人が全く居ない。
時期に関してはMJD?感がひどい。
このアンケートは2月上旬から下旬にかけて実施していたため、MMDの1月だけよりも期間は長いとしてもたったの2ヶ月弱、その間の購入者が17.1%は何があったのか。
昨年の2020年も合わせるとこの14ヶ月弱での購入者は合計61.8%、一昨年の2019年からの2年少々まで合わせると81.5%となり、新規か買い替えかまでは不明ながら8割がこの3年以内の購入。
所有者限定で利用している機能をご回答。並びはMMDでの多い順。
本来4位の「通話」が大きく落ち込み、MMD側では17.4%もあった「写真撮影」がこちらでは0%。逆に「その他」はMMD1.3%に対して当サイトでは2割近い15票が入っております。自由記入にしておけばよかった。
購入理由の複数回答。こちらもMMDの多い順で並べております。
MMDではブランドやメーカーが2番めに重視されるに対して当サイトでは大きく落ち込み、逆に運動のログが重視されている模様。ここでも「その他」が多い、MMDは3.0%。
次は逆にスマウォ持っていない人限定。
分母12なのでアテにはできないけれど、当サイトでは女性の4人に1人くらいがやや興味アリと出た。
ラストもスマウォ持っていない人限定、かつ興味「ある」と答えた人限定。
下は所有者の購入理由再びで比較用に合体。
x軸の%は見なかったことにすると、所有者の購入理由と非所有者の興味アリな理由がほぼ同じくらいの形に。興味あるが購入していない人は「値段が手ごろ」が低め、購入者は「運動ログ」が非所有者より高め。
なぜこうまで乖離し(かけ離れ)てしまったのか何となくわかった。
分母のiPhone所有率が高ければスマウォ率も比例
当サイトがおっさんまみれなことは上で書いた通り、対してMMD研究所の分母は男女比率半々、年代もキレイにバランスが取れている違い。
この辺りでアッーになった。
- スマウォ所有率と興味アリが当サイト調べの2倍
- 端末の「中古」や「わからない」が多い
- 「好きなブランド・メーカー」が多い
どう見てもiPhoneとの連携です本当にありがとうございました。
調べなくとも最も売れているスマウォはApple Watchのはずで、宣伝広告が多いので認知度は比較的高いはず。そしてMMD調査は性別と年代のバランスの良さからiPhone所有率は5割か少し超えそう。出荷数ベースでいうとMM総研調べでiPhoneが半分少々。
スマウォ端末が中古なのはApple Watchが高いため、年代が低いほどiPhone利用率高まるので若い人にあのクソダサ時計が4万とか手が出にくそう。「わからない」はもらったけれど新品か中古か聞けない関係か。
好きなブランド・メーカーもAppleでしょう。中華ウォッチが好きとか、LGやSAMSUNGが好きとか聞いたことない。
一応、年代別でもクロスしてみた。
差があるかといえば大差ないと言えそうなものの、30歳未満の興味「とてもある」が突出しており、ガジェットが好きそうでカネも持っていそうな40代の興味ある率が比較的高め。
ついでに年代別所有率も。
ほらね(何がだ
40歳未満は4~5人中1人、40代以上は6.7人中1人くらいがスマウォを所有しており、40代は「本当に要るか?」、または「中華端末でも使い物になるのだろうか」と迷っていそう。
以上より、世間一般的なデータとしてはMMD研究所の方が正しいといえ、iPhoneでなくともスマホを使いこなす情強おっさん軍団は、比較的スマウォの必要性を感じていないとしましょうか。
こうなるなら「スマホはiPhoneですか?」まで突っ込めば良かったですな。MMDに合わせることしか考えておらず失礼。
なお、以前の記事タイトル「MMD研究所のスマートウォッチ所有率約4割が不自然」は不自然ではなく当方による無礼を認める。
スマートウォッチ よりも、私は、
ワンナンバーフォン[N 01] ・・・ ドコモ製品 を、使用しています。
最大の特徴は、1つの電話番号を2台で共有できる「ワンナンバーサービス」に対応した点。これにより、
親機となるAndroidスマホの子機として、スマホと同じ電話番号での発着信が可能です。また、単体で、親機となるスマホを自宅やオフィスに置いたままでも、スマホと同じ電話番号で発着信できます。
親機のスマホは、家に、置き忘れていても、 JRの電車に、乗っていても、ワンナンバーフォン[N 01]が、鞄の中に有れば、通話(着信・電話をかける)と、ショートメッセージは、だけは、出来る。
スマホガ、完全に、壊れても、 通話(着信・電話をかける)と、ショートメッセージは、出来る。
携帯電話の番号が同じ なので、必ず、連絡が、つきます。
別のスマホを所持していても、携帯電話の番号が異なると、連絡がつきません。
しかし
ワンナンバーフォン[N 01]の場合は、必ず 連絡がつきます。
スマートウォッチは、スマホからの接続して、電波で、通話・着信・Eメール等が、わかりますが、スマホが、動作しない場合 連絡が出来ません。
ワンナンバーフォン[N 01] (・・・ ドコモ製品) 買取 約10.000円 月額 500円です。
別の話ですが ・・・・
スマホは、クレジットカードと同様です。
盗難・紛失の場合は、 他人に、高額の買い物をされて、損をする事になります。
スマホを無くさない のが、良いです。
私は、出かける時は、ワンナンバーフォン[N 01]だけを持ち歩いています。・・・・家に、スマホ 本体を、置いています。
>「ドキッ!丸ごと情強、おっさんだらけの調査結果」として見て参りましょう。
>これの元ネタ知っている人は間違いなくおっさん。
元ネタ自体は見たことはないですが、タイトルだけは知っていますw
>世間一般的なデータとしてはMMD研究所の方が正しい
スマートウォッチが一般にも普及したってことですねw
>新品か中古か
用途からすると年がら年中ずっと身に着けるモノですから、PCパーツや古着などと違い、新品を望む率が高まるのは仕方ない点がありますね。また、常に情報を収集するツールですから、不具合の発生率を抑えるためにも中古は避けられがちやも。
スマートウォッチって、もとの持ち主が中古ショップで買った新たな持ち主の家を遠隔で特定する、というような用途では使えないようになっているのですかね。
>所有者限定で利用している機能をご回答
通話より音楽再生率が高いとか面白い。SmartWatchがiPodの代わりとなるなら、価格を見てAppleWatchの購入も視野に入らないことは無いです。
>ワンナンバーフォン[N 01]
こういうのでいいんだよ感がすごい。ただし通話だけなら。
もはやLINEがSMS+通話=無料になってしまい、まさか韓国アプリを常用するとは思わなかったけれどしているのでスマホのあのアプリとかの画面が必要に。
ガラケーでいいと思っていた時期があったけれど、LINEがここまでインフラになるとは。朝鮮嫌いながら、そういう事情は別として実家にもLINEぶち込んだスマホとタブレットを置いております。
電話番号1つを2台よりもLINEアカウント1つで2台のスマホで使いたいほど。
>スマートウォッチが一般にも普及
にわかには信じられないけれどそれが現実と見るべきかと。私の周囲では全然流行っていないのだけれども高齢者が多いので見かけないだけと思うことに。
>スマートウォッチって、もとの持ち主が中古ショップで買った新たな持ち主の家を遠隔で特定する、というような用途では使えないようになっているのですかね。
Appleならそういうことは無さそう。パスワードや秘密の質問を忘れて認証が厳しすぎてiPod(5th)もiPhone 5sからも追い出されてしまったバカが私。いずれにせよiOSのバージョンが古いのでアプリが入らなくなり実質使い物にならないともいう。
>私の周囲では全然流行っていないのだけれども高齢者が多いので見かけないだけと思うことに。
私の周囲でも中高年が多いせいか流行っていませんね
ドコモのメイン回線を「ahamo」に乗り換えたら、何か困ることがあるが検証してみた - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1310719.html
>筆者はiPhoneと一緒に、Apple Watchのセルラーモデルも使用していて、iPhoneとApple Watchで同じ電話番号の着信を受けられるように、「マルチナンバー」550円を契約していたのです。
>そして「ahamo」は残念ながら、このサービスに非対応。
>乗り換えた時点で、Apple Watchは単独では通信ができなくなってしまいます。
タイムリーな記事w
Apple WatchのセルラーモデルでもiPhoneと同じ電話番号を使いたい場合は3大キャリアの通常プランではないといけないようですよ