マウスコンピューター公式に当サイト専用ページ爆誕

2019年4月 1日

2019年4月1日は和式新年度の開始。

同時にエイプリルフールでもあり、面白くないウソでスベり芸してSNSを凍てつかせるサイトもある中、当サイトは過去10年間エイプリルフールには非対応として来たけれど、今年は10周年なので気が変わった。

4月バカはウソ以外にイタズラもアリらしいのでそちらで。

元ネタはこちら。

BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューター【公式】
https://www.mouse-jp.co.jp/collaboration/btopc_jp/

名前はまだない

「こいつ・・・動くぞ」とかそういう問題ではございません。

良く見るとわかる。と言うと、昔ながらのアンダーグラウンドへようこそしてしまったアニキ達ならCtrl+Aしてみたり、ソースコードを開いてみたりするのだろうけれども、良く見るところはそこではございません。

ここ。

チーズの方ではなく

いや、チーズの方ではなくここ。

URLがなぜかウチ

ダメ元ながら言ってみるものですな。

エイプリルフールのネタ用に公式サイトの中でこういうのやってみない?的に問い合わせてみたところ、すぐにできたよと返信があり、本当にできており頼んでみた私が一番スーパー驚いた。

この話をメール送信したのは3/26午前2時すぎ、できたよメールの返信着弾は3/28の17時。何と3日での完成である。何という神速、圧倒的兵を尊ぶ。

当初は返信してくれたマウスコンピューターの担当者がG-Tuneの中の人のようだったので、G-Tuneでも良いだろうと思っていたけれど、背景は白の方が良いとか、~co.jpの方がハッタリ効くのでより良いとかワガママ言ってみたが完成まで実質2日。

私が当サイトの不具合などで、「できるだけ早く対応する」とか返事して10日くらい忘れているより遥かに早い。「お待たせしました」じゃないだろうと、いいかげんにしろと。

スマホにも対応、一応これもレスポンシブデザインか。

モバイル表示にも対応

フレームぶち抜きの真っ白な背景、ペラページにしてくれておりティザーサイト風な良い味出していると思う。

多分ムリだろうと思い込み面倒が勝ってしまい何もしなければ何も変わらない。死ぬわけではないから、としたダメ元でやってみると意外とすんなり行けてしまったりするのは以前から私の中のマイブームあるある。

以上、本日は月曜なので手短に参った次第。

20190401.png

結果を見ても意味ない気がするけれど、投票するとイヤでもに見えるし、投票したくなければ View Results をどうぞ。※2019.04.02 締めて画像へ差し替え

なお、このカウントダウンは4月1日が終了しても消えない。何の話かわからないのはこの件全体の前半部分を書かなかったので当然でございます。

書くとカウントダウンの意味なくなる(当たり前)

コメント(3)

>エイプリルフール

「エイプリルフールやりません」日産が異例の表明 その理由は - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/news067.html
最近はエイプリルフールをやらない企業も出てきていますねw

https://twitter.com/KFC_jp/status/1112368990209245188
https://twitter.com/kurashiru0119/status/1112369074238042115
https://twitter.com/chiba3ch/status/1112391050516025344
私はケンタッキーや透明ハンバーグの虚無さと千葉テレビの自虐ネタが気に入りましたねw

PC Watchや窓の杜はエイプリルフールをやらなくなったようで残念です…w

エイプリルフールって私が小学生の頃は全く流行っていませんでしたね。ハロウィンも同じく。騒ぎ出したの10年くらい前、流行りだしたのは5年くらい前でしょうか。

私的には「新元号が発表される日だから」とか下らないことを考えて自粛したなら、そのメディアは個人法人を問わずもう二度とエイプリルフールネタには乗らんほうが良いと思います。

周囲の「自粛すべき」なムードのとき、いかにして顰蹙を買わずに笑いを取れるか、が腕の見せどころ。世間に怯えてそれが出来ないなら、メディアの資格なし。クリエイターなど名乗るのはおこがましい限り。

>マウスコンピューター公式に当サイト専用ページ爆誕
確かに専用ですけれど、訪れる方も専用というか、検索でこのページが引っ掛かる気配なし。どこかからリンクでも張っているのでしょうか。マウスの公式サイト内からリンクを辿るのも無理そう。

せっかくですからマウス公式ページの「メディア掲載実績例」にBTOパソコン.jpのゲーミングノート実機レビューの記事でも載せるギャグでもかました方が面白かったやも。更に月例の「推奨PC」記事まで載せたら本気度がうかがえますわ。

マウスコンピューター|メディア掲載実績 2019年
https://www2.mouse-jp.co.jp/company/media/?year=2019

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。