本格的にカスタマイズするなら店ではきついですが、BTOパソコンメーカーが展示機として組立品を売ってることが多々あります。というわけで
・デザインやケースの大きさが重要なら店頭展示
・性能や価格重視なら通信販売
です。
店の良いところは、何と言っても
「現物を直接見てさわることができる」
画像や動画にしても、色や質感、ボタンの押し具合など判らないところ多いです。
真っ白と思ったら、実際には黄がかってた、つや消しブラックと思っていたら少し濁ってて茶っぽかったなど、どうしても光の加減、加工のやり方、モニタの色具合で違って見えるものです。
特に、加工するのでキレイに見せようとするものです。何と言っても、ほとんどの写真はJPGが多いので、その時点で色がごまかされます。しょぼいプラスチックだったりしたらイヤなので、デザインにこだわるなら店でしょう。
では通販の良いところ
「自分で性能を決める、時間があればアドバイスも有り」
いやいや、アドバイスってそれなら店でしょう?
それは甘いです。店頭で詳しい人は滅多にいません。
名札に「Fujitsu」とか「NEC」など書いてあったり、「詳しい人よろ」と言ってマニアな店員を呼ぶのは有り。でも売ってなんぼなので、あまりオススメしません。量販店はとにかく店の中のものをたくさん売ることが目的なので、時間かかりそうな客は嫌がります。特に土日とかは無茶です。
その点、通販でカスタマイズすれば何時間かけても良いですし、わからないことはググってみれば良いわけで、半日かけて「やっぱやめた」もありです。
アドバイス欲しいならDELLがおすすめ。
どれにしようか選んでたらウザ じゃなかった、親切な窓が勝手に出てきてチャットで質問できます。電話じゃないので緊張しなくてOK。
酔っていようが全裸だろうがぜんぜんかまいません。
脱ぐ必要は有りませんが。
その他、電話はどこもつながりにくいですが、ほとんどのメーカーでテクニカルサポートがあるので、遠慮無くフリーダイヤルでガンガン聞きましょう。でも詳しいのに電話してオペレーターを困らせたりするのはやめましょう。
DELLのチャット窓ってのはこんな感じです。
ちょっと日本人っぽくないエキゾチックなオペレーター画像ですが気にしない。
結構、案内してくれる内容は丁寧で詳しかったです。
コメントする ※要ユーザ登録&ログイン