価格.comの口コミより「ナイスクチコミ」
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以前、BTOパソコンの悪い噂ということで書きましたので、ご一読ください。
有名税というやつでしょうか。私は単純に「ソニーとデル人気あるなー」としか
見えないのですが、いかがでしょう。
この価格.comの掲示板は、半匿名なので皆さん好きなこと書いてます。
これが友人などの繋がりが分かるSNS(mixiなど)ではどうでしょう。
ここまでひどくは書かないはずです。
これが口コミの良いところで、悪いところですね。
・素性がバレてる -> あまり無茶は書かない -> 真実に近いが情報発信が制限される
・半匿名状態 -> 好き勝手書く -> 説得力がやや薄くなるが制限がほとんど無い
悪い噂は良い噂の何倍も広く早く伝わります。
また、悪評の原因はほとんどサポートや修理が原因になっています。
というわけで、日経の サポートランキング2006
BTOでは、屋久杉蒔絵のエプソンダイレクトが2位
DELLは悪い噂が多いのに10位に入ってます。
11位のMCJ(マウスコンピュータ)の棒の高さから、どの程度か伺えますね。
しかし、これってデータとしてどうなんでしょう。
例えば、サポートが全く必要無く修理も発生しなかったとしたら、分からないから
0点ということでしょうか。ここがよく分かりません。
極端な例えでしたが、見方を変えて、サポートが不要で自分で修理してしまう
ような人が好むメーカーならどうでしょう。400も集まらない気がします。
天下の日経様が意味の無い統計を出すわけがないので、私が何か勘違い
しているのだと思いますが、実際私はPCのことで困ってサポートに電話したり
修理に出したことがありませんので、サイコムで400集めるのは数ヶ月どころ
ではなく1年以上かかりそうな気がします。
無差別に選んだモニタ数百人がユーザに成りすまして、全メーカーへ
問い合わせ+修理依頼したのなら分かります。何か納得できません。
で、このランキング、なぜ2006なのかという理由はこちら。
「サポートランキングを休止する理由」
そりゃ上位メーカー以外はぜんぜんおもしろくないでしょう。
笑ってるのはNECやエプソンくらい。
また、ここでデータの不透明が・・・
ランキングに載っているメーカーから、サポートを利用したユーザに案内を送り
アンケート対象を募集。こうするとユーザの協力が確実に得られると考えた。
確実には得られないと思います。
選挙の投票で、立候補者が票を集めて来ましたってのは無しでしょう。
また、回収率が低くなると予想できるため、統計精度は低いはず。
そう思ってしまうと、この記事書いた人は何言ってるんだと思ってしまいます。
そして、メーカーからの中止理由で
サポートランキングがあると競争なのでサポートのコストが増大して
パソコン事業を圧迫しているという指摘があった。
これはナショナルブランドですね。「パソコン事業」と言ってるので。
この後に何か数値を書いていますが説得力無いです。
挙げ句の果てに、やり方を変えて「雑誌に掲載」だそうです。
タダで見せない。買えと。
見たくありません。
個人的には、サポートコストが増大してイヤだってのはよく分かります。
修理の原因は大半がユーザ過失や勘違い、知識不足、サポートスルーで
わけがわからずゴネちゃうパターンが多い。
何でも聞けば良いってもんじゃないです。
最低限「ハードディスク」が何なのか、「右クリック」はどうするのか
その程度は知ってから問い合わせるべきです。
こんな人たち相手にサポートランキングされたらたまったもんじゃない。
そりゃ中止にもなるでしょう。データ変だし。
というわけで、「こんなデータありました!NECとエプソンですね!」と
書こうと思ったのですが、読めば読むほど納得できない。
そんなわけで、しまらなくなってしまったのでウヤムヤに終わります。
すんません・・・
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