Crystal Disk Mark 4のスコアやQ32T1の意味を解説

2015年6月27日

CrystalDiskMark(以下、CDM)がバージョン4へ更新。

約5年ぶりのメジャーアップデートとなっており、旧バージョンとなる3.x.xとの互換性は無し。スコアの算出方法や表示が少し変わっているので、どこがどうなったかを簡単に勝手に解説。

ソースから行きましょう。

Crystal Disk Mark 4のダウンロードとマニュアル

最新版のダウロードはこちら。

CrystalDiskMark - ソフトウェア - Crystal Dew World
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

crystal-dew-world

良く分からないなら、通常版のインストーラー版をダウンロードして実行。解る人はポータブルがお勧め。二次元萌えスキルの有る人はShizuku Editionをどうぞ。ソースコードは普通の人には関係ございません。

簡単な使い方は、

  1. ドライブを選ぶ
  2. 「All」ボタンを押して待つ
  3. ボタンの表示が元に戻ったならそれが結果

CDMとは何をするソフト?

オフィシャルで書かれている通り、

ディスク(HDD, SSD, USBメモリ等)の速度を測定するベンチマークソフトです。

国内では個人から大手メディアまで標準と言えるほど頻繁に使用され、海外でも活躍しているフリーソフトで、なぜ良く使われるかは主流になっているので他人が掲載しているストレージとスコアを比較し易いという利点が有る為かと。

空き容量の厳しく無いSSDやHDDならば設定は変更せずAllボタンを押せばOK。下手に設定をいじられると比較用としてブレてしまう為。

スコアなどをどう見るかは次で。

 

進化したCDMのスコアの見方やQ32T1の意味

公式のマニュアルはこちら。

旧と新バージョンの比較。右が新しい方。

CDM3と4の違いを比較

3を使い慣れた人はファッ?となりそうな変わり具合。私はなった。

しかし表記や行が少し変わった程度で大差無く、バージョン4ではキュー数とスレッド数が設定出来るよう高機能化しております。使うかは別の話だけれども。

キューとスレッドの設定が可能

キューは最大512、スレッドは64まで変更可能。そう、このキュー(Queues)とスレッド(Threads)がQ32T1と略されており、標準では32個の命令を1本で処理しろという意味。

この点で旧バージョンとの互換無しとされており、どのような単位や処理数になっているかはこちら。

  • Seq Q32T1: マルチキュー&スレッド(Block Size=128KiB)
  • 4K Q32T1: マルチキュー&スレッド(Block Size=4KiB)
  • Seq: シングルスレッド(Block Size=1MiB)
  • 4K: シングルキュー&スレッド(Block Size=4KiB)

旧Seq(シーケンシャル、連続)より新Seq Q32T1の方が高いスコアになるらしく、新Seqはまた別の仕様へと変わっております。

単位の表記も変わっており、旧バージョンはGBやMBという一般的な表示になっていたところ、新バージョンではGiBやMiBなど i が挿入。

i無しのKBをWikipediaの解説より。

慣用では210を表すものとして使われることが多い。この場合、1,024バイトを1キロバイトと換算する。(中略)そのため、明確に210を表したい場合は、キビバイト (KiB) を用いる方が無用な混乱を招かずに済む。

source:キロバイト - Wikipedia

1Kは1,000なので1KBは正確には1,000バイト。しかし見易い為か、慣用として2の10乗の1,024バイトを1KBとしているそうな。

本来の呼び名で有るキビバイトがこちら。

210を表す1,024バイトを表す言葉である(中略)kibibyteとは a contraction of kilo binary byte のことである。1キビバイトを1,000バイトという意味に使うと誤りとなる。

source:キビバイト - Wikipedia

正直どちらでも良く、i無しの方が分かり易いと思うけれど作者殿のこだわりなのか。CDMのサポート掲示板をチラ見すると、やたら細かい人が作者殿へ助言されているようで見なかった事に。

画像では無くテキストでのデータの貼り方

旧バージョンではメニューの編集からコピーが有ったけれど、バージョン4からはファイルからコピー、新たに保存も出来るよう変更となっております。

スコアのコピーや保存

テキストのまんまではズレるのでスクリーンショット。

スコアのコピーや保存現物

直感的には分かり難いけれど、画像を貼る手間が無く、解る人にはこれでも良いので、質問板やレビューで良く利用される方法がテキストのコピペ。

他にはインターフェイスのテーマが1つ増えた以外、IE8モードが追加。

IE8 モード (IE9-)

※一部環境で描画乱れる問題を回避するためのオプションとなります。

レンダリングモードを Edge から IE8 モードに変更します。文字列描画が DirectWrite から GDI に変更となります。

バージョン3でSSDに対応し、今回は更にSSDへと最適化されている印象。新CDMは6月の予定で4.0.3から4.1へ上がる予定らしいので、7月に改めて最新を落として利用した方が良さそう。

リンクをもう一度。

CrystalDiskMark - ソフトウェア - Crystal Dew World
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

 

しばらくはVer.3と4の併用をおすすめ(まとめ)

誰にお勧めかは私のように旧CDMで過去にデータを撮ったり貼ったりしている人で、新と旧バージョンの計測結果は比較出来ない仕様な為、バージョン3.0.4は消さずに保管しておきましょう。

消してしまったり持っていないなら、こちらから旧バージョンをダウンロード可。

ダウンロードファイル一覧 - CrystalDiskMark - OSDN
http://osdn.jp/projects/crystaldiskmark/releases/

CrystalDiskMark旧バージョンのダウンロード

ポイントしているリンクはバージョン3最終版のポータブル。インストーラは上から2行目の CrystalDiskMark3_0_4-ja.exe から。

コメント(3)

>二次元萌えスキルの有る人はShizuku Editionをどうぞ。
私は水色のキャラが好きなのでShizuku Editionを使っていますw

>ソースコードは普通の人には関係ございません。
プログラマーには関係があるっていいたいけど、Visual C++なのでC#erな私にはやっぱり関係なかったw

>新バージョンではGiBやMiBなど i が挿入
本来はi有りが正しいのですが、IT企業ですら普及していませんねw

>7月に改めて最新を落として利用した方が良さそう
私もそうする予定w

>最新版のダウロードはこちら。
ダウンロードページにある、スクリーンショットのIntel750シリーズの1.2TB、やたら高速ですね。ランダム書き込みが300MB/s超えとは流石。

>キュー数とスレッド数が設定出来るよう高機能化
ややこしい機能がなく、表示が見やすいためにCDMをよく使っていたのですが、趣向が変わったようで残念。個人的には、Windows8や10に見られる「余計な機能追加」に似たり。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。