ロジクールの無線トラックボール M570の評価と口コミ

2010年12月11日

マウスの買い替えを検討し何故かトラックボールを購入。

キーボードやマウスでは定評有るLogicool(ロジクール)のM570という新製品は約5千円。トラックボールにしては安いかも知れませんが、私が現在使っているボールマウスは推定300円(ゴミ捨て場で拾った為0円)の年代物。辛うじてホイールが付いている2ボタンです。

酔った勢いでカートをセンターに入れてスイッチ。

現在もトラックボールで操作しており使い始めて約30分。深い意味はございませんが初っ端のリンクはロジクールの公式を貼っておきます。

Wireless Trackball M570
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/trackballs/devices/7365

経過から言うと予想通りかなり使いづらく、本当に慣れるのかと不安になる程。なぜ買ってしまったかは価格コムのマウス売れ筋ランキングと注目で1位(12月現在)、かつレビューの星数に釣られたという。

Logicool無線トラックボールM570

購入時の11月下旬は予約や入荷待ちが多く、珍しく行列に並んで見た次第。もちろん記事1個書けるとして自分で背中を押したネタです。

イライラして来たのでここからボールマウスに切り替えます。写真は撮っていませんが参考までにサンワサプライの廃盤品より拝借。こんなやつです。

ボールマウス

source:ボール式マウス(ライトグレー) MA-86P

最近流行りの5ボタンでは無く、左右クリックとホイールのみ。ゴミが詰まると動きが悪くなる為、数ヶ月に一度はボールを出して掃除する代物。

 

Logicool Wireless Trackball M570 の現物をレビュー

書くまでも有りませんが、ロジクールから依頼されたり金を貰うなどの宣伝では無く。いつも通り開梱した所から参ります。

まずは誰得なパッケージ表面。

M570パッケージ正面

右下の小さい部品がUSBに挿す無線の受信機。最近のロジクール製品は、これ1個有ればキーボードなど周辺機器6個まで接続出来るそうな。

次にフルセット。USBメモリ棒は大きさ比較用で付属品ではございません。

M570のフルセットとUSBメモリスティック

私が使っている年代物のボールマウスより奥行きがやや大きい程度。エルゴノミクスデザインというやつでしょうか、湾曲しております。

トラックボールの本体を裏返し。

M570裏面

パッケージの説明には付属の電池で約18ヶ月(1年半)行けると豪語されております。電池の横の穴はUSB受信機の収納用。左のスイッチはトラックボールの電源オンオフ。

下は機能が解説された簡易マニュアル、表面の上1/3くらい。

M570マニュアル

日本語で要点のみ書かれており、特に困る事は無く。

ドライバCDなどは付属しておらず、最近のWindowsなら接続すると認識します。マニュアルに書かれていますがロジテックのM570ページから設定ツールをダウンロード可と有ります。

Wireless Trackball M570
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/429/7365?section=downloads&WT.ac=sc|downloads||dd

M570設定ツールのダウンロード

上の選択は使用中のOS(Win7、XP、Macなど)、SetPoint(バージョン)、OSの種類(32/64bit)を選びダウンロードボタンをクリック。

インストールが完了すると常駐開始し設定が開けます。

wireless trackball m570 settings

左のアイコン2番目はポインタのスピード、その下はバッテリ残量の検出。ゲーム用の設定やボールの方向設定など有り、最下段のアイコンはアプリケーション毎に設定変更出来るようです。

wireless trackball m570アプリケーション毎の設定

とりあえず常駐が鬱陶しいのでアンインストールしようかと思いましたが、トラックボールに慣れるまで生かしておきます。

ボールは本体裏から指でやや強めに押すと簡単に外れる仕様。

M570のボール取り外し

センサー部分を拡大。匿名板で見たいと誰か書いていた気がする為。

M570ボールセンサー

10時と2時方向に有る白い小玉が6時方向にも1個有り。光学式では無い(光らない)レーザーマウスのような物でしょうか。

フラッシュが使えずボケていますが、下はバッテリのLED。

電池マーク横のLED

電源を入れて数秒点灯し消灯します。

キーボードとの比較も撮っていたのでどうぞ。

realforce106とm570

キーボードの大きさは標準的なデスクトップ用で、トラックボールは想像より小さい印象有り。先にも書きましたが、一般的なマウスより若干大きい(奥行きが有る)程度です。

動画が有ったので拝借。

速度調整を結構遅めに設定されていると思われ、私の設定は常に最速にしており、そのまんまマウスの設定で使うと、ボールに乗せた指が左から右に行くまでに横1280ピクセルすっ飛べます。

慣れていない事も有るやも知れませんが、マウスは最速としてもトラックボールでは早過ぎ。この程度が丁度良いくらい。 

トラックボールの速度設定

というわけでこれは罠です。

 

マウス常用者にトラックボール(M570)は難しい

価格コムの口コミでは「すぐに慣れた」「数時間で~」など有りますが、30分で音を上げた私にはまだそこまで行っておらず。それを踏まえて5つくらい。

ボールが自由過ぎて直線的な動きになってしまう

マウスでは接地しておりピタリと止める所が、ボール転がしでは行き過ぎる事が多々有り。直径20pxくらいの円を描けと言われたなら慣れぬ現在は無理。とにかく直線から直線で動いてしまいます。

1px単位や1度単位の微妙な操作はかなり厳しい

これを書き始め初っ端でマウスに寝返っておりますが、スクリーンショットや画像を切り取る際に目測で1px単位の範囲指定をしており、それが出来ず。ぐりぐりやるに比例してイライラして参ります。ベクタ(ベジェ曲線)の微妙な操作は相当修行が要るでしょう。私には不要ですが。

本体を動かしたり、クリックがドラッグになる

完全にマウスの癖ですが、気を抜くと本体を動かしそうになったり、意識して左右のクリックをするため結構疲労やストレスになります。また、移動してクリックしたつもりがボールは微妙にまだ動いておりドラッグになる事もしばしば。

「進む」と「戻る」ボタンの位置が妙な場所に有る

ゲーマーならすぐに慣れるのかも知れませんが、なぜ素直に左右(ボールの左と右クリックの右)側面に付けなかったのか疑問。トラックボールマニアはこれで良く、やはり慣れかも知れませんが、かなり意識し目視しなければ押せないボタン。

マウスを捨てる勢いで慣れるしか無さそう

私の環境ではマウスはPS/2で常時接続、トラックボールはUSB無線のため、簡単にマウスに持ち替えてしまう状態。マウス抜くか真剣に考え中。しかしマウスを抜くにはPCの電源を落とすしか無く現状無理。

以上のように強引に慣れるしかない、という辺りが正直な感想。

過去に博打購入した東プレのRealForceレビューでは、使用直後から笑える程に快適でしたが、予想はしていたものの練習するしかございませんな。

 

無線トラックボールM570の評価まとめ

トラックボール利用者の中では好評、マウスから乗り換えも中々の評判。通常は「良い」という評価は少なく、「悪い」は増えるものですがM570ではそれが逆転。良ければ普通、悪いなら文句を言うという自然な流れがございません。

ネタ切れの恐怖から逃れる為、入荷待ちの4980円(送料込、Amazon)で購入しましたが、現在は在庫も有るようで4千円強まで落ちています。私と一緒に苦しむ勇気が有る、または新しいインターフェイスに期待するならいかがでしょう。

1月末まで待ち、キーボードも無線でロジクール製品に買い替えるならLogicoolの直販セットが安くなるようです。

無線キーボードと無線トラックボールのセット

パンタグラフの無線キーボードK800は価格コム最安で約7千円の送料込。差額3815円ですがギフト券1000円プレゼントと有り、実質2815円でトラックボールM570を買える計算。ロジクール直販は5千円以上で送料込。

使用開始30分の私にはとりあえず難しいという事で、これではレビューとは言えない気がする為、一週間以内にどうなったか更にもう1本行きます。

忘れていたらコメントで呼んで下さい。ヤフオクに出ていたら買って下さい。

コメント(25)

>酔った勢いでカートをセンターに入れてスイッチ
ソレ、どこの汎用人型決戦兵器

>これ1個有ればキーボードなど周辺機器6個まで接続出来るそうな
マジで!?ちょっと、Logicool買ってくる。

>キーボードとの比較も撮っていたのでどうぞ。
ちょw、しれっとRealforceロゴとかw、なんか悔しいw

>過去に博打購入した東プレのRealForceレビュー
いや、もしこっちが罠だった日には価格的に悟り開いて出家するレベル
私なら一生東プレに粘着する自信ありますw

>ネタ切れの恐怖から逃れる為、入荷待ちの4980円(送料込、Amazon)で
ちょw、この記事すごいお金かかってるじゃないですかw
ちょっと、も一回最初から読み直してくる

>一週間以内にどうなったか更にもう1本行きます
コストパフォーマンス的にはもう2、3本いかないと元が取れませんなw
いっそWindows7統計くらいのノリで定期トラックボールその後記事w

>ヤフオクに出ていたら買って下さい
しょうがないな。じゃあとりあえず私300円で入札w


なんかどこだかで、トラックボールはデスクの上だとどうしても普通にマウス動作してしまうから、あえてマウスでは操作し難い(動かせない)ヒザとかモモの上とか、あるいは横になって寝ながらで使うのが早く慣れれる・・・的なことを書いてような・・・ソースは忘れました。
やってみたらいかがでしょう。責任は取りませんがw
効果の程は次回記事でw

 おはようございます。私もLogicool好きで愛用しているものとしてコメントを。
>最近のロジクール製品は、これ1個有ればキーボードなど周辺機器6個まで接続出来るそうな。

私はマウス(M505)とキーボード(K340)を使っています。両方とも同じ受信型。受信機も同じもの?(見た目は同じ)です。
ソフトをダウンロードして使ってます。
が・・・USBにはいまだに2つの受信機がついてますw
片方外すと、なぜか外した側のものが認識されない。色々調べたり試したりしてみましたが、もう邪魔くさくなって元のまま使ってます。
USBポート他に使うことないし・・・

私も興味本位で初トラボとなるM570を買って、使ってみましたが…
ダメでした、1ヶ月ほど使いましたが諦めました。
一番の理由は
「生まれて初めて腱鞘炎になった」
からです。アレは痛い!

2ちゃんのトラボスレでも
「今すぐ使用をやめろ! 大変なことになるぞ」
「俺も腱鞘炎経験者だ」等と言われましたよ。

無理は禁物です。

腱鞘炎...
なんか見る感じに凄い使いにくそうです...

マウスはかれこれ8台目くらいになりますが、ほぼLogicoolですね。
実は私もトラックボールに惹かれて購入したんですが、慣れずに1週間でオクいきでしたねw
現在はG700という快適なパートナーに巡り会えたんですが、トラックボールマウスは人選びますな。

私はM570の前身であるTM-250(トラックボール)を使用していますが、慣れるまでは1時間くらいでした。たぶん向き不向きが大きいと思います

細かい操作には全く向きません
スクリーンショットではキーボードを使いましょう

>ボールが自由過ぎて直線的な動きになってしまう
むしろ直線的に動かすことが操作のコツかと。始めに大きく大まかに動き、目標に近づいたらゆっくり動かす感じです

私的には無理してストレスを溜めるくらいなら、使用しない方が良いと思います

なかなかしっくりくるマウスとめぐり合えず数台使ってきましたが、3ヶ月くらい前に価格の口コミを見てM510を購入。結果、目からなにやら変な液体が出るほど使いやすく、とても満足しております。
待機状態からの復帰直後でもポインタのずれが少なく、他の無線マウスであった微細な動きにポインタが追随出来ないということもありません。
マウスはマイクロソフトと勝手にイメージを作っていたのと、10年くらい前のLogicoolマウスで微妙な思いをしたので敬遠していましたが、考えを改めました。

>最近のロジクール製品は、これ1個有ればキーボードなど周辺機器6個まで接続出来るそうな。
これにつられてLogicoolのワイヤレスキーボードを購入しようか検討中のところ、こんなもの
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1012/10/news018.html
をみつけてしまいうずうずしています。

トラックボールって個人的に業務用というイメージがあります。
どこぞの工場のシステム盤とか、狭いところにいろんな機器が置いてある医院みたいに、マウスを動かす隙間がないところに使うイメージ。
まあ、個人使用なら素直にマウスを買うべきですね。
私は手が大きいのでMXシリーズ安定です。

本日、久しぶりに大阪・日本橋に行ってきました。
先ほど帰ってきてここをのぞきに来ると、なんか見た様なものが・・・・
同じものが日本橋から私に付いてきてました。
タイムリーというか、ここを先に見とけば買わなかったかもしれないというか。
先輩の続編が出たら私もまた書き込ませて貰います。
祟りじゃ(T_T)

 こんばんは。
私もM570でボールデビューしましたが、結局、G-5マウスと併用してます。
直接おくと手首が痛いので、エレコムのcomfyに乗せて使用中。
マウスの時より、ショートカットキーを使う機会が増えたような……

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、皆さんには不評なトラックボール…。
確かに親指式なら激しく疲れますね。
でも、それは先端傾斜の強い自称エルゴなマウスも同じかと。
(クリックの方向が上下でなく内側のため疲れる。)
トラックボールも手のひら式なら具合良しと思います。
余談ですが、私は右手にトラックボール、左手にマウスの両刀使い。
要は適材適所で使えればいいのではとの考えですが、快適です。

トラックボールと聞くと私は、体が思うように動かない方々(病人も含め)に優しいというイメージがありまして、あまり需要がある商品とはイメージが無かったので、今回の記事はまさかのヒツジ先輩がということで、驚きと色んな意味で期待とでいっぱいですw

私が次にマウスを買い替える時は、DHARMAPOINTから発売のDHARMA TACTICAL MOUSE DRTCM15を買おうかと考えております。何故かは以前コメさせて頂いたはずなので割愛。

トラックボールは種類が色々有って、ある一つの製品が使いにくくても別のは使いやすかったりもするので…。自分は親指式は疲れてあまり好きでは有りませんが、手のひら式は疲れず大丈夫です。左手トラックボール、右手マウスで使ったりもします。ただ自分の場合トラックボールはマウスの代わりにはならないなあという印象です。

MSのトラックボールエクスプローラーこそ至高。


…自分の手のサイズにぴったし、人指し指でボールを操作するから細かいのもラクというだけですが。

サンワサプライの似た構成のも買いましたが、筐体が小さくて手を乗せるというより握る感じになるし、ボタンも配置と数は合っていても押そうとすると指が攣りそうになるし。

なんで中国人はこういうときに限ってはパクリ商品を出さないのかな…。

トラックボールに興味が湧いてきたところだったのでまさにグッドタイミング。

入力系のデバイスは使い込んでみないと、自分の使い方やクセに合っているかどうか分からないってのが難しいところですね。

実はマウスを2種類使い分けていて、トラックボールで何とかならないかなと考えている最中。

愛用のLogicool(ロジクール)のトラックボールマウス
(わたしは有線型のTM-250を使ってます)の記事がうれしかったので
愛用者として一言書かせていただきます。

>センサー部分を拡大。10時と2時方向に有る白い小玉が6時方向にも1個有り。
光学式では無い(光らない)レーザーマウスのような物でしょうか。
白い小玉はボールを支えているだけですので、真ん中の凹んだところがセンサーです
570だと判りにくいのですが、250時代の物だとボールに細かい点が無数にあり
それをセンサーで読み取っているとの事ですので、ヒツジ先輩さんのおっしゃるとおり
レーザーマウスのマウスパッドの方を動かしている。という解釈でいいと思います。

>トラックボールは想像より小さい印象有り。
この570やわたしの250のように親指でボールを操作するタイプのボールは
こんなもんですね。
ボールが中央に付いているタイプだともっとボールの大きいタイプもあります。

>価格コムの口コミでは「すぐに慣れた」「数時間で~」など有りますが、
>経過から言うと予想通りかなり使いづらく、本当に慣れるのかと不安になる程。
これは、自分の経験からすると、価格COMの記事が達人過ぎるかと・・。
確かにトラックボールは慣れるまでは恐ろしく使いにくいですし
はっきり言って親指がツリますw。
わたしの感覚だと1週間くらい使って親指の筋肉が苦痛を感じなくなって
来たあたりからが本領という気がします。

>マウスでは接地しておりピタリと止める所が、ボール転がしでは行き過ぎる事が
>多々有り。直径20pxくらいの円を描けと言われたなら慣れぬ現在は無理。
>とにかく直線から直線で動いてしまいます。
これはわたしも最初体験した事なので、すごく判りますが
はっきり言って慣れ!!です。(キッパリ)
一旦慣れて使いこなし始めると、トラックボールの方が思ったところで
ピタリと止まりるし、細かい動きも縦横に出来る様になるのは保障します。

>なぜ素直に左右(ボールの左と右クリックの右)側面に付けなかったのか疑問。
これは失礼ですが、なぜ疑問なのかが疑問です。
右手の親指でボールを操作した場合、残りの指は全部右側にありますから
ボールの左側にボタンがあったら押せないと思うのですが、
もしかして人差し指とかでボールを操作してます?

トラックボールは慣れないと使いにくいのは確かなのですが
(会社で「ちょっとPC使わせてねー」と、使った同僚から
「お前のとこのマウスは使いにくいんだよっ」と言われなかった事はないので)
ボールマウスのようにすべるという事がないので100%思った操作が出来ますし
マウス自体が動かないので、マウスを動かすスペースがいらない。
という絶対的な利点があるので、一度慣れてしまうと手放せませんね。(^^♪
(わたしは自宅、オフィスともにロジクールのトラックボールマウスで
今使っているので3代目になります。)

> ALL
GJ。ここまで情報貰えるとは思えず。有り難う御座います。
マウスを捨てる勢いでボール転がしの真っ最中。

> TakaQ さん
マウスパッド無しは利点ですが私は普段からパッド使わず意味無く。
マウスを片手に持ち指でボールを操作する事が有り、このトラックボールも天地逆にして使えたなら意地でも使いこなす所。

良く考えなくとも、これに5千円出すなら新PCの足しにしろと(笑)

>成るちょ さん(M505)

ユーティリティの設定や相性(?)問題でしょうか。
USB空き有りなら2~3個潰れても問題無いでしょうな。

>250ライダー さん

どうすると腱鞘炎になるのかかなり興味有ります。
持ち方や動かし方の問題?

>るる さん(G700)

マウス10個購入歴有りとか初めて聞いた時はライターかネタかと思いましたが、結構多いようで。マウスも結構値が張り凝った物が有る為、ぜひ店頭で多種試用出来るようやって欲しいものですな。

>庶民A さん(TM-250)

ASCIIのようなサイトの記事だったか、トラックボール歴10年以上のライターが「細かい操作ならトラックボールの方が上」と断言しており見事に騙されました。

ボールの重さと速度の可変が無ければ移動速度の効率と1px合わせは両立しないでしょうな。5千円分使うか書きこなします。

>ナヴォステ さん(M510)

M510安いですな。価格コム3位、最安2980円。
ボールマウスがバインバインいうので買替え検討は続行中。参考になります。
キーボードは東プレお勧めです。

>通りすがりの偏屈もの さん

PCは正反対(AMD、Vistaなど)ですが今回は気が合いましたな(笑)
マウスより快適になると信じて購入額分使い倒しましょう。

>赤い子 さん(G-5、エレコムcomfy)

手首が痛いというユーザが多いようで。角度の問題でしょうか。
腱鞘炎問題然り、私の手首が頑丈とか?

>さくら さん

未だにマウスを超えないため両刀模索中です。
具体的には、エクセルで文字はマウス、テンキー使用中は左でトラックボールのような。無駄な気がしないでも有りません。

>HNの接頭辞が通りすがり さん(DHARMA TACTICAL MOUSE DRTCM15)

私はデザイン事務所で数回見た事が有ります。
但し彼らはマウスやペンも併用していたと後から気付いた件。

>さわちよ さん

過度の期待は禁物、マウスより良いと思わない事、財布と相談。
私の場合はブログ用のネタ併用ですが、普通なら使えなかった場合にインテリアとして活躍するしか無さそうです。


1週間以内に続きを書く件は草稿を入れ始めました。
マウスを使う射撃ゲームのようなサイトが有ればタレコミ下さい。
マウス対トラックボールでどこまで違うかやろうかと。

また、ネーム右にカッコした型番は私が後から検索する用です。
Googleで掛かるはずなのでROMの皆様も御参考まで。

---追記(入れ違いにて)---

>IRIS.IRIS さん(TM-250)

詳細有り難う御座います。やはり慣れと。
幸い私は指や腕が痛い症状は無く、普通に操作出来ております。
ピタリと止まるよう修行が必要ですな。

進むと戻るボタンの位置は人差し指から右が未だにどこに乗っているか不明な為、薬指に当たる位置とボールを離して親指という、MSインテリマウスのような状態にて。元が2ボタンなので無くとも困らず。

トラックボールが手放せないと言えるよう精進。
ヤフオクに出ていたら入札お願いします。

>マウスを使う射撃ゲームのようなサイトが有ればタレコミ下さい。

サイトのブラウザでできるFlashゲームとかじゃないのですけど
お金かけるのあれなんでwフリーで、以下、窓の杜で記憶にあるヤツ

これとか結構人気あった気がする
モノリスフィア
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/23/monolith.html

これもマウス使うはず
シルフドラグーン ゼロ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20100514_367

シルフドラグーン ゼロのほうのURL途中でキレテタゴメンなさい
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20100514_367000.html

いえ、どう使ったらも何も、普通に使ってただけなんですよ。
親指でコロコロと。
「なんか動かしにくいなあ」とか
「腕の変な筋肉が痛いなあ」とかは思ってましたが
まさか腱鞘炎になるほどとは、というのが本音です。

「これってやっぱりおかしいのかな?
原因は他にあるのかな?」と思って2ちゃんに書いたら
「今すぐ使用をやめろ!」と…
「俺も経験者だ、バネ指が再発した」とか。

ビビって封印しました。
本当に誓ってこの通りなんですよ。
「何もしてない」「普通に使ってた」だけです。
ですから「ご注意を」と書き込む気になったのです。
痛みが出るまで、まさかこれ程負担になっていたとは
夢にも思ってませんでしたよ。

>モノリスフィア
これはトラックボールだと地雷ゲームです。女神(主人公。自機)が四方八方へピョンピョン跳び回って、全くクリアできません。マウスの加速度を大いに活用するゲームですから(低速で前へ動きつつ途中で高速に動いてから止めて斜め上へ低速で少し動いたら斜め下へ高速で動きストップしてから低速で後ろに下がってから超高速で天井ギリギリへ飛んだ後に斜め下へ高速でダッシュ、のような複雑な動きをしないとクリアできませんので)
ある意味で面白いですけれど、ままならない操作に絶大なストレスが溜まること間違いなしかと。

トラックボールは、フルHD程度の高解像度ディスプレイにおいて、画面の端から端まで0.5秒以内で移動できる、というような操作が最大の利点ですから、利点を生かすなら
バイク便ゲーム「Rider」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se364708.html
辺りがお勧めかと

マウスゲームのタレコミをば
ttp://www.skt-products.com/contents/nobu3rd2.html
なんてどうでしょう?連打、移動とかなりマウスを酷使しますよ。
これでトラックが優勢だったらどうしよ?

TM-250を5年くらい使っています。
店頭で初めて親指トラックボールを見た時に「これだ!」と一目惚れしました。
以下の狙撃ゲームを時々遊んでますが、私はこのゲームを普通のマウスを使ってクリアできる気がしません。
ttp://nextframe.jp/flash/matsnp/matsnp.html
(フラッシュゲームです。)

マウスで病気になる、ということはないと思っていたんだがやはりあるみたいですねww
マウスだけで腱鞘炎になるなんて...
恐ろしい...

情報有り難う御座います。やってみた。

モノリスフィア
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/23/monolith.html

シルフドラグーン
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20100514_367000.html

この2つはやり込み系の為、私がブログを放置してハマってしまう可能性有り危険と判断しました。世界観以外にゲーム性もかなり良く創られており感心。学生さんは冬休みの課題としてお勧め はしませんが面白い。

バイク便ゲーム「Rider」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se364708.html

ひたすら走り気が付けば20分経過する危ないゲーム。
3Dも凄いけれど、ゲーム性の作り込みが素晴らしい。
フリーのゲームでここまで来たかと感心しました。

信行軍団3
http://www.skt-products.com/contents/nobu3rd2.html

これはマウスの圧勝でしょうな。
どうやってもトラックボールが良いとは思えず。
ハマりそうだったので自粛。

マテリアルスナイパー / MATERIAL SNIPER
http://nextframe.jp/flash/matsnp/matsnp.html

トラックボールの真価が試されるでしょう。
単純ながら操作や集中力、ゲームのクセを見抜く面白さ有り。
トラックボールでじっくり試します。

>250ライダー さん
失礼。手首の腱鞘炎と勘違い。疑っていたわけでは無く意味が解らず。本日の記事で価格コムのレビューを引きまくり、親指被害者は居そうと判明。

手の大きさや転がし方の違いでしょうか。
参考にならないと思いますが私の中指は8cm、手のひら11cm、計19cmくらい。親指は6cmくらいの為、結構でかい方でしょうな。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。