ark(アーク)がいつの間にかMCJ傘下に。
いつからかは2018年7月らしいので2年も前で、組立代行系BTOなので全然気にしていなかった。表向きは特に何かが変わったわけでもないと思われ、プレスリリースも無かった模様。
適当に見て参りましょう。
株式会社アークとしてユニットコム子会社へ
アークの子会社化に気付いたタイミングは先月くらいで、何となくパソコン工房のトップページを見ていた際、メンバーズカードがアークでも使えるとしてロゴまで入っていたため。
不思議に感じてプレスリリースを調べるも、いずれのニュースも提携したとか買収したなどの表記は無し。
ところがWikipediaに堂々と掲載されておりました。
- 2018年7月 ユニットコムの子会社となる。本店所在地を東京都大田区大森西5丁目から本社所在地と同一へ変更。
- 2018年10月 株式会社アークに社名を変更する。
source:ark (PCショップ) - Wikipedia
改めてユニットコムとアークのニュース、2018年6~11月までを調べるもやはり子会社になったというご報告は無いと思いきや、ユニットコムの会社沿革のページに掲載。
平成30年7月 タワーヒル(株)(現(株)アーク、ハイエンドパソコン・パーツ・ゲーム販売)の株式を取得し、子会社化。
source:沿革 - 株式会社ユニットコム
アークのページでも証拠アリ。
資本金 10,000,000円(株式会社ユニットコム100%出資)
source:会社概要 - 秋葉原アーク(Ark)PC
BTOマニアかPCオタクでなければここまで私が何言っているのかわからないと思うので簡単につながりを。
マウスコンピューター(=MCJ)>パソコン工房(=連結傘下ユニットコム)>アーク(=子会社アーク)のような感じ。
決算公告も発見。
source:株式会社アーク 第21期決算公告 | 官報決算データベース
売上高がわからないので推測すると、純利益が約5千万円なので7%くらいとすると7億円前後か。
今年の決算ではマウスが単体で470億円、パソコン工房が384億円なので比較にならないほど小さな規模ながら、あのタバコ屋のようなショップ1つとネット通販だけでガチ年商7億なら凄い。
パソコン1台の平均単価が10万円とすると年間7千台、月間583台、1日19台も売れている計算ながら、アークのメインはパーツ販売と思われ、毎日19台もPC販売しているわけではないでしょうな。
最新の決算で+311%とかいう利益4倍返しは7サポート終了祭りのおかげと思われ、謎の699万円残しは前期の赤字補填の残りであり税務署さんここです案件か。※数字がキレイすぎるという意味
まあ何か設備投資とかしたのでしょう。知らないけれど。
中身は少しだけ代わり売り方は以前のまんま
私がパソコン工房で見たと思われるカードがこれで、アークのネット通販サイトより拝借。
法人向けの販促と思われる売掛(ツケ払い)ができるカードで、審査に通れば個人事業でもツケが利くそうな。
もう一つ気付いたことは24時間サポート窓口。
アークのような小さなショップでこれは無理があると思い調べたところ、18~11時の電話番号がマウスコンピューターと同じ。
なのでハードウェアに関するお問い合わせはメールか昼間にしましょう。多分夜はWindows系のサポートしかできないはず。
他は特に変わりなく、以前と変わらぬ組立代行系のBTOショップ。適当にゲーミングPCのページを開いてみた。
やたらと高い気がするのは気のせいではないことが後々判明。
CPUはわかりやすい。
海外のBTO通販を彷彿とさせるシンプルな2択。
しかし他のアイテムは相変わらずな特盛選択肢でこちらはメモリ。
スクロールバーの小ささで選べるメモリ容量の多さがうかがえましょう。最大128GBとか何と戦うつもりなのか。とりあえず「選べる」ことが重要なのでしょうな。
グラボも上から下まで取り揃え。
デス・ストランディング推奨パソコンと言いつつGTX 1050 Tiまでグラボ落とせるのはアリなのか?と思いSteamのページを見るとセーフ。さすがですな、抜かり無い。
システム要件 最低:(中略)
グラフィック: GeForce GTX 1050 3 GB or AMD Radeon™ RX 560 4 GB
そしてやたらとPC本体が高額な理由がこちら。
そう、Define 7でございます。
ケースだけで2.7万円くらい、3種類あるけれど全部Define 7なのでケースの中身いじらない人には無駄に高額なだけなのでご注意。
構成決定時の電源計算は素晴らしい。
無理やり消費電力を上げて電源容量下げてみようとしたけれど、矛盾しないような選択肢になっており感心した。
コスパよりもパーツ選び、だが自作は面倒、な人向け。
MCJによるBTOパソコン市場包囲網作戦 か?
考えすぎかも知れないけれど、ツクモが破綻しヤマダ電機傘下となり、クレバリーが倒産しレインが夜逃げ。小さなところではBTO高知も廃業。
そしてアークがユニットコム傘下となると、仮にワンズやサイコムが仲間になりたそうに見ていたならユニットコムが取り込みそうな予感。
ただ、そのユニットコムが何したいのかよくわからない。
ゲーム買取はまだわからないでもないけれど、その翌月に婦人服のネット通販は一体どういう意図があったのか。
現在はゲーム買取(コムコーポレーション)は株式会社らしんばんという似た感じのオタクビジネス会社の傘下となり、婦人服(ティアクラッセ)はオンワードホールディングス傘下へ。
ダメそうなら手放す方針ならば、アークも今年からは踏ん張り時でしょうな。確実に前期マイナスは自然、下手すると-311%どころではないかと。
ちなみにアークがユニットコム傘下=MCJグループの連結決算として数字を良く見せるためか?と邪推したものの、アークの決算は上の方で書いた通り別になっており、これも意味がよくわからない。
もしアークが2~3年で野に放たれ潰れたならばユニットコムの確信犯、ということにして妄想終わり。
>私がパソコン工房で見たと思われるカード
初めて見ました。なるほどパソコン工房などから社用PCを購入するときに使うのですか。会社の締日・支払日に合わせて請求書など発行して貰えるなら便利ですね。
>適当にゲーミングPCのページを開いてみた。
PCのシリーズ名「CROYDON」に聞き覚えが無かったため検索すると、イギリスはロンドン南部にあるクロイドン行政区しか出てきませんでした。
>スクロールバーの小ささで選べるメモリ容量の多さ
メーカはもとよりチップの種類まで指定で選べるので、こだわり派は嬉しいやも。
>構成決定時の電源計算は素晴らしい。
さすがに+12が○○A不足とか細かい点までは無理でしょうが、大雑把にでも容量が足りているか不足かが分かるのは面白い。できるなら「最大」だけでなく「平均」の消費電力も計算してくれると、電源容量をどれくらい抑えれば良いかの判断がしやすいやも。