以前、デルのサポートと悪評が多いことを書きましたが、これは販売(出荷)台数が
他社と比較してハンパ無いという理由としました。
DELLは国内で年間1千万台以上出荷しており、他のBTOメーカーは10分の1
もしかしたら100分の1以下なので、DELLは10倍100倍悪評が多いというものです。
また、悪い噂というものは良い口コミの12倍広まると、ソースはありませんが
何かの研修で聞いた覚えがあります。
それなら、なぜ「DELLやSONYは悪い評判が多く、富士通や東芝は少ないのか?」
ということになるので、これを説明しましょう。
2008年上半期、パソコン出荷台数(メーカー別)
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コピペでどうぞ。リンク元検出が怖いのではなく、検索エンジンのクローラーへ
導線を引きたくないというケツの穴が小さい考えです。
2008年度上半期のパソコンの国内出荷台数(以下略)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081110/161012/
これによると、NECと富士通が各約20%、次いでDELLが15%、東芝は10%
となっています。サポートランキングではないので信用することにしましょう。
と、思ったら出所はMM総研でした。
MMの資料は数値入れるなという条件だったと思いますが、どうなのでしょう。
2008年度上期国内パソコン出荷概要
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120081107500
出典: 株式会社 MM総研
「デル」がダントツに悪く書かれることは私も知っています。
また、PCに限らなければSONYが悪い評判多いですね。
これはどうしてなのか?
価格.com、質問掲示板を使う人々
すでに「なるほど」と思われたかも知れませんが、属性の違いです。ここを読まれている人は、おそらく悪評を広める属性です。(A)
別でパソコンは週2回程度、1時間くらいしか使わない人もいます。(B)
会社でPCの購入権を持っているものの、プライベートでパソコンを使わない人。(C)
DELLやソニーは(A)に好まれ、富士通やNECは(B)で多く買われる
ということです。(C)は評判に関わっていないので、波風立ちません。
パソコンに限らず(A)に好かれる商品やメーカーは悪評が多く、相乗効果で
それを見た一般人(B)や(A)は避けるとします。
そう考えると、それでも売れる(A)は普通に凄い。
別の意味の相乗効果
(A)の人たち、まぁ私らのことですが、良い効果もあります。
ヴァイラル(Viral、口コミ)の要素が濃く、悪いとは言われつつも広まる速さや
広さが(B)に好かれる商品と比較して絶大な効果を持っています。
以前ネタにしたソニーのポケットPC
「それは入ってないだろ!」と、悪評ではないものの、笑いながらウソ付け!と
言われているようなものです。
悪い、と言われても知名度は上がります。
今まで知らなかった商品やメーカー名が知れ渡るということ。
マイケル・デル氏は言っています。
「悪い評判が多いことは嬉しい」
おそらくですが、悪評も立たないような目立たない、どうでも良いメーカーより
悪く言われた方が良く、それが自社製品を良くするという考えかと思われます。
その口コミ(情報)はどこなのか?
これを考えてみると、悪評には属性があるだけで、判断する材料になるという
(私らにとって)良いメーカーや商品と言えます。
「富士通どう?」と言われても正直分かりませんので「良いと思ったら買えば?」
としか言えませんが、「DELLどう?」と言われたら「この型番はダメでこっちが良い」
とは言えると思います。私は言いませんが。
オンライン上での悪評は「平等ではない」ってことです。
※コメントを頂きラスト1行「平等」を公平から訂正しました
この趣旨で言えば、オンライン上の意見は公平なんじゃないかな?利用層に比例して意見が増えるという…。
平等ではないって表現の方が良くね?
> この趣旨で言えば、オンライン上の意見は公平なんじゃないかな?利用層に比例して意見が増えるという…。
>
> 平等ではないって表現の方が良くね?
なるほど、確かにそうです。光の速さで訂正。
ザーっと書いて読み直していないので、変なところあったらご遠慮なくツッコミお願いします>ALL
DELLを実際に購入してみて、悪評が多いのか理解しました。
当たり外れがあると思いますが他社よりも明らかにサポートや納期が悪かったです。
「悪い評判が多いことは嬉しい」
ですか。
全くサービス向上などする気配すら感じられませんでしたけど・・・
値段で惹かれ、注文後にさめ、-に達してしまいました。
なんだかんだ言ってるよりも、実際にDELLの対応の悪さを経験すれば2度とDELL製品は買わなくなるよ。
DELLは売れているから分母が大きくそういうコメントは多く戴きます。
おそらく たまてばこ さんは、どこのメーカーでもそう言うでしょう。
ここは たまてばこ さんのチラシの裏ではございません。
記事への言及として残すけれど、書かれたコメントは本文に全て潰されている。
大学で使っているDELL製パソコンが起動しなくなったとき、
翌日午前中にはサポート担当が来て直して行きましたけどねえ。
まあそれが全てだとは思いませんが