これは価格コムが操作しているのか、SONYが予算を突っ込んだのか、インターネットウォッチが乗せられたか阿保なのか。私はこの手の数値の誤魔化しに敏感です。ニュースサイトたるもの、消費者を騙してはいけない。
金を貰った記事ならそう書け。
見た途端「はあ?」と思ったニュースがInternet Watchより。
Windows 7搭載PCの注目度、VAIOの一人勝ち? 価格.comのPV調査 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091028_324895.html
これぞ破竹の勢い。さすがソニー様。
「価格.comに騙されない」PVは入れた金と比例する
広告宣伝費を価格コムへいくら入れたのか気になります。確かにVAIOが思い切り稼いでいますが、それは価格コム内のしかもPV(ページビュー、表示回数)の事。
価格.comのサイト内に多く広告が貼って有れば比例して上記の数値は増えるもの。その証拠に発売前からダントツの表示回数となっています。
正確な数値は不明ですが、グラフから比較しましょう。
10月22日/21日=伸率(対1位)
- ソニー 38000/20000=1.90(1.0)
- 東 芝 13000/7500=1.73(0.91)
- 富士通 10000/6000=1.67(0.88)
そう変わりません。次に22日と最新25日の伸びを比較。
(酔って書いている為、誤り有れば訂正下さい)
- ソニー 38000 -> 39000 1.03倍
- 東 芝 13000 -> 21000 1.62倍
- 富士通 11000 -> 11000 1.00倍
東芝すげーじゃん、という事。東芝が金を入れたのかは解りませんが、VAIOは打ち止めになる程に広告を出しまくっていた、または発売から他社の広告が増えたというだけの事です。
こう書くと私がアンチ、SONY嫌いかと思われそうですがそうです。
売れ筋を見れば「価格.com」で見れば一目瞭然
価格コムで では有りますが、こちらを見れば良かろうと。
デスクトップ
さすがソニー様もデスクトップでは苦しうございます。
安さのDELL、知名度と一般うけでNEC、続いてクソ高いVAIO Lシリーズがランクイン。売れ筋3位で「VAIOの独り勝ち」とは、これ如何に?
いやいや、VAIOと言えばノートでしょう。
ノート(ネットブック混在)
見事に2位に入ってはいるものの、Lavieに負けています。
3位のVAIO Wはネットブック。Windows7では無く、XP Homeのミニノートで有り、今回の表示回数勝負には無関係。その下、4~5位も価格と型番からネットブックのようです。集計が早過ぎたのか、まだ売れていないのか。
そして、デスクトップ、ノートに共通し注目ランキングは3位まで独占なものの、満足度では、これまた集計時期尚早か1製品のみとなっております。
他のVAIOシリーズでランクインしない原因は何でしょうか。
体感ですが、価格.comの満足度ランキングは分母が少なく精度が低いのでは無いかと勝手に妄想。また、Windows7仕様の発射待ちにて、VAIOファンが購入していなかったのかも知れませんが、それにしては売れ筋が寂しい結果。
私の記事にも騙されてはいけない
先にも書いた通り、私はSONYと相性が悪く二度と購入しません。このように負の感情や分母1で考えられた内容を信じることも良いわけが無く。
私に限らず質問や情報交換板では、各メーカーに対し平等な意見を出す人間はほとんど居ない。居るならば、それはメーカーにこだわらない人間となり、深い情報を得ることは難しいでしょう。
金を出して宣伝は結構。しかし、嘘のフレーズで情報操作はいけない。
やるなら堂々と「PR」や「VAIOの宣伝」と書いてレビューなり分析もどきをすべきでしょう。釣られて購入しても全く構いませんが、なぜSONYの悪評が多いのかは本格的にソニーが駄目なメーカーという理由では無く、分母(購入した人数)が多く口コミが多いためです。DELL然り。
パソコン選びのアドバイスを受ける事は良いと思いますが、分母を大きく見つつ、それが本当の数値で有るかを見抜く事が重要。
しかし、タイプXは良い感じですね。
Xシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/
このページへ行った直後に、Firefoxがクラッシュしました。
やはり私はSONYとは合わないようです。
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