パソコンは今の形や操作が変化する必要はあるのか?

2017年6月19日

素朴な疑問。

マイクロソフトがタッチスクリーンを搭載したかと思えば2in1というノート兼タブレット型PCへと発展し、更にはダイヤルやペンというキーボード+マウス(タッチパッド)以外の操作方法も出ている現在。

それらは本当に必要なのだろうか。

まず、パソコンという物はいつから今の形になったのだろうと調べてみると、世界最初のパソコンと言われる1974年発売のAltair 8800、この時点で既にモニタ+キーボードの組合せ。

Altair-8800

source:On December 19 in history: Altair 8800 — the progenitor of the personal computer

電子計算機の操作用としてキーボード、結果表示用としてモニタ。

この形は私が知る限り、今のMac OSやWindowsのようなGUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェイス)になるまで続いていたはずなので、時期が曖昧だけれども1900年台の終わり頃まで。

その後、OSがGUIになりキーボードのみでは操作効率や方法として適していると言えず、ポインタが表示されマウスで動かす仕組が一般的に。

キーボードとモニタの組合せは40年以上、マウスが追加されて20年少々、現在のパソコンも同じ形で在り続けているわけですな。

ところがマイクロソフトのやっている事はマウスをタッチパネルへ置き換え、キーボードをペンへ置き換えようとしている。果たしてパソコンにそのような形が必要なのか激しく疑問。

CUIに必要なものはキーボードとモニタ、GUIに必要なものはマウスの追加。ペン、ダイヤル、タッチ、他にもペンタブレットやゲームパッドなどは誰もが必要とはしていないはず。

というわけでこちらの記事、HPの思考回路も疑問。

日本HPが考える“新しいデスクトップPC”の近未来 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1706/15/news074.html

Sprout-Pro-by-HP-G2

モニタ上部の黒い部分は3Dカメラ、下の丸は3Dスキャン用の台座、その下の白いマットのような物は20点マルチタッチ対応のタッチマットという物らしく、このような形が新しいデスクトップPCとの事。

3Dと言えばVRやARもそうだけれども、これらはペンやダイヤルやゲームパッド並に必要である人間を選ぶものでは無かろうか。例として私はゲームパッドは必要、しかし私の周囲でゲームパッド必要な人の率は1割も居ないと思う。

それと同様、3Dカメラや台座とかタッチマットが必要な誰にでも必要な物では無く、これが新しいデスクトップPCと言われてもキーボードとマウスを返してくれなければまともな使い物にはならないと思う。

メールを打つためにマットをタッチしてペンで書けと言うのか。画像を横800ピクセルへ縮小するためにタッチ操作でピンチイン(指2本で縮小)しろと言うのか。

Windows版PhotoshopならCtrl+Altを押しながら「I」キー->800と入力->Enterキーにて2秒くらいで正確に操作可能なものをタッチ?その後、Ctrl+Shiftを押しつつ「S」キー->Enterで上書き保存、ここまで4秒くらいもそれ以外の操作で?

もちろんHPも一般向けとして販売しようとは思っておらず、普通のPCに対するグラボ搭載ゲーミングPCのような別の使い方向けではあるものの、20年以上続いた形を今なぜ変化させたいのかが解らない。

特に現在のマイクロソフト。

パソコンは今の形や操作が変化する必要はあるのか?

モニタとキーボードでパソコンは完成、OSがGUI化しマウスが付いて完成、そう思っているのは私だけかも知れないので皆さんにもお聞きしてみたい。

パソコンは今の形から変わる必要があるか聞くと「無い」になるだろうから、今後、キー+マウス+モニタからパソコンの主流が変わると思うかとしましょう。

具体的には私は絶対に来ないと踏んでいる空中ジェスチャー操作になるとか、マイクロソフトのHololensのように現実の空間へモニタを合成するとか。

空中操作

source:マイクロソフトがキーボードやマウス、モニターを終わらせる日は近い? | ReadWrite

指先の触感とかそれ以前の問題で、「腕が疲れるだろ」で終わる。Hololensも「PC使う時に毎回ゴーグル着脱するのか?」という疑問。ここまでは一例として、他の形でもパソコンが変化すると思われるか。

minires-01-pcs-433

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2017.07.04 締めて画像へ差し替え

コメント(2)

私はまだ人生の半分はPCを使っていないため、PCの完成形が今の形だ、という確信は無いです。現在の「キーボード&マウス&モニタ」が、PCの操作機器としてベターだとは思いますけれど。

>ダイヤルやペンというキーボード+マウス(タッチパッド)以外の操作方法
それらはいわゆるロングテール、需要の低いアイテムだと思います。バイクにおけるサイドカー並に。低い需要にも答えるという姿勢で、ラインナップに加えるのは良いことですが、それをメインに持ってくるのは止めろと。

>下の丸は3Dスキャン用の台座
机の上で焼肉でもしているのかと思いました。上に乗っているのは、ゾウの模型ですか。簡単なスキャンなら台座不要で手に持って読み取りOKとありますが、こんなPCを買う方が、台座を使わず精度の低いスキャンで満足するわけねーだろ馬鹿か、と。スキャンは台座を必ず使うよう限定すべき。要らん機能を盛り込むから、無駄に価格が上がる例。

>空中ジェスチャー操作
これ以上モニタから離れろと。19~21型くらいの小型モニタを愛用している方、PCを操作する度にモニタから離れる必要があって面倒そうですね。

>モニタとキーボードでパソコンは完成、OSがGUI化しマウスが付いて完成
それを打破するためにいろいろ試行錯誤している可能性が無いことも無いですが、金を払って実験台にされるのは御免こうむる方が多いでしょうね。私は人体実験が好きなため、人柱になるのは好きですが。

メインマウス(廃盤)の後継探しもなかなかこれだというのに出会わず

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。