正しい修理依頼の方法は、以前「パソコン修理、ノートPC編」で書いた 「 パソコン修理その前に」さんがおすすめなのですが、正攻法で行こう という気があまり無い人へ助言申し上げようかと思います。
※長くなるので2~3編に分けますね
1.自分に合ったサポートを選びましょう
不具合以前、できれば買う前に調べておきたいのがサポートの案内。
故障したら、まずはサポートページを見ることになると思います。
各社こんな感じ。
エプソン、すごいですね。
さすがサポートが何かのランキングでトップクラスなだけはあります。
ハナから電話。完全予約制。
他社は電話だったり、パソコンが不調なのになぜか問い合わせフォームだったり。
BTOパソコンメーカーならではの状態です。
2台目だったり家族のパソコンならフォームでも何でも良いですが、このブログを
ネカフェとか会社、友達の家で見てる人 はいないと思いますが、初めて買う上に
故障が心配なら、なぜか問い合わせフォームを全面に出しているところは避けましょう。
電話もつながるとは限りません。
フリーコールか? そして実際に電話してみて繋がるか? 試してください。
繋がったら「ごめんなさい。間違えました」ですぐ切ってOKです。
着信1、通話5秒で解決。受けた担当者のアベレージを下げてあげられるので遠慮無く。
以前からしつこく書きますが「パソコンは普通に壊れます。家電じゃないです」
2.修理依頼はどこへ依頼したら良いか
4種類あるかと思います。
・ 購入した家電量販店へ持ち込む
・ BTOパソコンメーカーへ直接送る(または出張修理)
・ てきとうにパソコン扱ってそうな店へ持ち込んで相談
・ 自分で直そうとしてみる
まずは家電量販店ですが、その店独自の保証や特典が無ければやめておいた方が
無難です。店頭スタッフの5人に4人以上は素人なので、不具合症状を言っても書いても
理解できないことが多く、メーカーへの仲介時に伝言ゲームのごとく意味が変換されて
しまうことがあります。(電源が時々入らないのに、OSが起動しないになっていたり)
BTOメーカー直送が確実ですが、修理依頼書や受付書が無いなら、先にサポートへ
連絡してどうしたら良いか聞きましょう。ここで電話が繋がらないことが多いです。
また、コールセンターがアウトソーシングされていたら、量販店の店頭シロウトと
同じ状態になってしまいます。
大穴ですが、パソコン取扱っぽい店に持ち込むのはアリです。
DELLのPCなのにパソコン工房へ修理に出してみてください。
全く関係ない(というかライバル会社な)のに、転送して症状まで詳しく伝えてくれる
ことがあります。店やスタッフ次第でしょうね。
自分で直すのもアリです。
最近のパソコンは購入額が安いです。ヘタに修理に出して高額見積が出てしまい
キャンセル料5千円とか請求されたら、何してるのかワケ分かりません。
勉強がてら壊すつもりでチャレンジするのもアリでしょう。但し元が安い場合です。
修理依頼前ですが要点、お分かり頂けたでしょうか。
いかに修理担当へ正確な不具合症状を伝えられるか
これが中々できないのです。本当に。
次回は、どうしたら「修理担当へ自分の言いたいことを100%伝える」ことができるか
で書こうと思います。
関連記事:
- パソコン修理の出し方(依頼前の確認編) < 今この記事です
https://bto-pc.jp/repair/bto-pc-70.html - パソコン修理の出し方(改造を隠そう編)
https://bto-pc.jp/repair/bto-pc-71.html - パソコン修理の出し方(修理依頼の要点編)
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