BTOパソコン.jpミニアンケート調査結果(2018年6月)

2018年7月10日

ミニアンケート調査結果、2018年6月分。

当サイトのブログ記事内で突発的にやらかしている投票の結果をまとめる記事。気まぐれで月5~10個くらいのペースにて時々記事内にアンケートを埋め込む際は投票してもらえると幸い。

ご協力有難う御座いました。

ミニアンケート調査結果

今回は5記事内5項目。過去の調査による回答者属性の推測値は以下。

  • 自作PC率・・・約6割
  • ゲーマー率・・・約6割
  • 40代以上率・・・約6割
  • 当サイト常連率・・・約10割

毎回変動するのは間違いないけれど、だいたいこのくらいのはずとして回答の片寄りを認めるスタイル。

1.Windows 10移行する率7割超え

Windows 10へ移行するか?

source:プレステがパソコン並に使える性能になったら?など

毎月やるアクセス解析より8.1と10が少し少なめ、なので常連の皆様におかれては7ユーザが比較的多めなのかと。

それでもすでに約半数の人が10へ移行済であり、「7のサポートが切れるまでには」が約2割なので7割はWin10移行がほぼ確定。

問題は下2段のヤンチャしようと思っている人であり私もそうであり、7が好きすぎるというか10がイヤすぎて現実逃避しそうな人が軽く1割以上も存在しております。

XP終了前は7という助け舟があったものの、今回ばかりは10という強制収容所、もしくは私の場合は8.1という泥舟へアップグレードするしかない、逃げ場としておかしい状況。

  • Mac・・・操作性に難アリ、文字ボケうざい
  • Linux・・・安定して使えそうなものが見当たらず

結局はWindows、10になるのかと思えば、まだ1年半もあるのだから来年になったならまた考える、としております。

本命はLinuxのUbuntuと思っていたけれどPuppyLinuxも良さそうとも思いきや、メインPCでなぜか動かず。というLinuxあるあるに遭遇。

2.AIに自分の仕事奪われるかは微妙

AIに仕事奪われそう?

source:AIに仕事を奪われ人がいらなくなる日は来ると思う?

結構割れましたな。私は3つ目の10年以内。

というか働いていない率が10%は割とヤバい数値ではないだろうか。全員が主婦もしくは主夫、または学生だと思いこむことに。

2つに分けると、来ないと思う+50年以上後は計35%くらい、50年以内は計52%くらいとするならば、私らが生きている間にAIまみれになりそうと思っている人の割合は結構高め。

落とし穴的には皆さん現状で考えていないだろうか?という点で、今後のCPUやGPUの進化が更に進めばAI化は加速して行くと見ており、放物線が上昇するかのごとくAIになって行きそうな気がしないでもございません。

以前も話題になった、AIはブルーカラーのような作業ではなく、ホワイトカラーなパソコン使う系の方がAIへ置き換わりやすい、逆にブルー系は人間にしかできないとか人間の方が効率やコスパ良いという話。

私はバリバリのホワイト系、しかも今は企画系なので人として考える部署に居るものの、元は経理などの事務職なので行き場は狭くなりそうと感じており、過去のような適当に転職しまくるとかムリになりそうでほんのり恐怖。

関係ないけれど、大卒新卒就職して脱落しても私のような転職マニアな人間はたくさん存在しており、悲観しても楽しくないだろうから楽観的に生きましょう。

と、真っ先にAIへ仕事取られそうな人間が言えども説得力ないですな。私は仕事というものはコンビニの店員でもビルの掃除屋でも何でも良い派なため、ますます説得力皆無か。 

3.Steam自由化は大多数が賛成派

btominires-03-steam-424.png

source:返金もセールもあるSteamがパソコンゲーム標準に?

我軍が圧倒的というやつにて。

Steamはアダルトやロリコン関係に厳しかった、それが一転して何でもOKにするという方針転換。それに対してどう思うかが上の通り。

他のモノに置き換えるとわかりやすい。レンタルDVD屋やAmazonのネット通販でアダルトコーナーを廃止するべきか、書店でロリコン系のマンガは取り扱わないべきか、Steamでそういうコンテンツ取り扱わないべきか。

違法ではないなら提供しても良く、そういう趣味がある人は購入すれば良く、提供と購入する場所をSteamは設置するべきか拒否するべきかであり、Steamが判断するべきではないとも思うしSteamの方針でNGにしても良いとも思う。

個人的に何が言いたいかは、例としてロリコン系がモラルに反していようとも、不快ならば見なければ良いだけで、必要とする人が存在し違法ではないならば自由であるべきと思う。

他人に迷惑をかけず法律に違反していないなら、できるだけ多くの自由がある方が生きていて楽しいだろうという考え方。

嫌煙ファシストやアンチパチンカーのように「自分が不快だから」で片付けようとする理不尽は個人のわがままであり、私はロリでもショタでもないけれどコンテンツとしてはアリだと判断しております。

Steamで公然とエロゲー置かれるようになれば経済効果にもなるだろうし、積みゲーがはかどる人も増えそう。

注意することはSteam版VRカノジョのレビューより。

彼女を得た代償として、色々失ってしまった気がします

source:Steam で 40% オフ:VR Kanojo / VRカノジョ

間違えた。こちら。

フレンドにステータスが「ゲーム中 VR VR kanojo」と表示される為、色々と察せられてしまう覚悟の上でご購入を。

まずはフレンドを削除するところからなのだろうか。

4.メーラー利用率は8割オーバー

メーラー利用率

source:BTOパソコン.jpミニアンケート調査結果(2018年5月)

意外と多いと思った、メーラー利用率は合計すると8割を超えております。

てっきり会社でもGmailを素で使っているとか、経由して会社ドメインのメールを見ている人が多いのだろうと思っていたけれど、私がそう思い私の中ではそうだっただけでメーラー愛用者多すぎてなぜか安心。

こうなるとメーラー何を使っているかも聞いてみたい、と思ったけれど、マイナビのアンケートによるとこう。インタースティシャル広告がウザいのでリンクはしない。

  • 1位 Microsoft Outlook 38.7%
  • 2位 Gmail 16.0%
  • 3位 Yahoo!メール 13.4%
  • 4位 Windows Live Mail 10.2%
  • 5位 Thunderbird 5.8%

source:https://news.mynavi.jp/article/20170816-a165/

圧倒的マイクロソフト様であり、Thunderbirdタダなのに低め。逆に無料なので怖いと考える人が多いのだろうか。

アンケート回答してくれる人は年代が高めでパソコンに詳しい傾向があるため、世間一般ではここまでメーラー利用率高くはないでしょうな。

私がなぜメーラー使うかはメールアドレスが余裕で2桁あり、全部一括で受送信できるようにしたいため。GmailとかYahooなども全部メーラーで送受信するくらい依存しております。

ちなみにこれを愛用。

Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

時代の流れか高くなっており、それでもシェアウェア4,320円。私が購入した当時は2千円台だったと記憶。

Thunderbird使い慣れている人ならすんなり移行できると思う。何が良いかは、軽い、超高機能、保存中のメールが素の状態なのでバックアップが楽。そして一時的に別のPCで送受信し元に戻すのも簡単という、一度使い慣れたら他のメーラー考えられないほど。

30日間の試用期間があり、それ過ぎても起動時に金払ってくれメッセージが出るだけでOK押せば普通に使えたはず。

話を戻すと、私がなぜOutlook Expressからこれへ乗り換えたかはhtmlメールによるワームが流行っていた頃に嫌気がさして乗り換えた。

Beckyは基本的にテキスト表示、意図してHTML表示へ切り替えねば勝手にhtml表示されスクリプト実行とかない仕様であり、LINEやAppleなどのフィッシングURLもテキスト表示ならモロバレなのでBeckyおすすめ。

5.Coinhive逮捕騒ぎで警察不信?

coinhiveの警察の対応について

source:Coinhive対策で逮捕者を出した警察庁Twitterが炎上

ウェブページにCoinhiveのJavaScriptを貼り付けてマイニングについて。

警察がなぜ逮捕したかは無断で他人のパソコンの性能を使用しマイニングする行為は違法の疑いあり。対して反対派の意見は、広告や動画などのJavaScriptも似たような仕組であり違法になってしまう。

警察が正しい派8%、間違っている60%、しかし有罪。

報酬を得るため、同意を得ずに他人のパソコンで仮想通貨の獲得手段である「マイニング(採掘)」を行ったとして、不正指令電磁的記録供用などの罪に問われた(省略)に、仙台地裁は2日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

source:仮想通貨の違法採掘で有罪、仙台 プログラム作成の男 - 共同通信

ところが良く読むとCoinhiveではないかも知れない。

1~2月、他人のパソコンにマイニングをさせるプログラム2種類を作成した。

しかし深読みすると、警察や裁判官が情弱な故に勘違いしている可能性が考えられ、プログラムを作成したのではなく、JavaScriptを貼っただけなのにプログラムと思っていそうなところ。2種類という点がCoinhiveではなさそうとも解釈できるけれど。

不正指令電磁的記録供用を調べると警視庁のページに説明あり。

この法律により、いわゆるコンピュータ・ウイルスの作成、提供、供用、取得、保管行為が罰せられることになりました。

source:不正指令電磁的記録に関する罪 警視庁

日本の警察や法律ではJavaScriptによる(ものと思われる)CPUマイニング=ウィルス扱いなわけですな。バカか。

こうなると刑事裁判へ持ち込んだデザイナが不利になりそう。

この小さな前例は、当然のように「Coinhiveはウイルス」と解釈を変え、さらにそれがCoinhiveだけに留るとは限りません。

source:仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」

というか日本は何でも判例に沿う考えない能無し裁判が当たり前なので国内のウェブ制作の自由がヤバくなってしまう。

なぜネット上で賛否が分かれているかは論点が違うため。

  • 賛「自分のパソコン性能を勝手に使ってマイニングとかむかつく」
  • 否「広告など含むJavaScriptもCoinhiveとそう変わらないため、無許可でCoinhiveが有罪なら無許可でJavaScriptが有罪になってしまう」

私は「否」派だけれども「賛」にも同意。

確かにウェブページ見ていたらいつの間にか勝手にマイニングに使われても困るのは誰もがそうでしょう。

それを理解し同感もしつつ、ウェブの仕組として有罪になってしまうと国内でのJavaScript使用が危うくなってしまう。線引きできない癖に有罪とか情報弱者すぎると言っているわけで。

広告収入で成り立っている大手メディアのみの問題ではございません。

当サイトを私が10年近くも更新しまくっている根幹にあるものはアクセス数であり、そのアクセス数はGoogle AnalyticsのJavaScriptでカウントや解析しているわけで、これ使えないなら私はすっぱりブログやめる。何も面白くない。

「当サイトはアクセス解析のスクリプトによりユーザ様のパソコンの性能を使用しますが良いですか?」と毎回表示しなければ違法なのかということ。「当サイトは広告表示のため~」「動画を再生すると~」「コメント時は~」とか聞かねば判例により有罪なのか。

勝手にマイニングは私もイヤだ、しかし有罪もイヤ、という点で賛否が分かれているのがわからない人が多そう。なぜ否派が多いかはそういうことであり、デザイナが有罪になったり上告しないとか棄却されると、日本はEUのクッキー法やリンク税どころではないマジキチ情弱国家になってしまい恥としか思えない。

EUの通称リンク税検討は著作権なので民事、CPUマイニング有罪は刑事。私はブログ書いているだけなのに前科者にはなりたくない。

「ならないだろう」と軽く考えているなら甘い。警察が私を逮捕して点数稼ぎたいと思ったなら、誰にも迷惑をかけていないし違法でもないはずなのに3年以内の懲役とか言われる可能性があるのが現状。

デザイナのモロさんを本気で支援する意味では、彼が有罪になったなら1メディアとして当サイトも閉鎖するべきか、というレベルなマジキチが警察と司法、なのがウェブの知識無い人にはわからないのだろうか。


以上、アンケートへのご協力に感謝。調査結果のリンク一覧はこちら。次回のミニアンケート結果は来月の今頃に発表予定。

| コメント(20)

コメント(20)

>禁煙ファシスト
自分が不快だからという理由だけの人もいるでしょうね。

しかし、喘息持ちの人はそれに該当するのでしょうか。
煙草の煙によって喘息の発作は誘発されます。
喘息死そのものは減少傾向にあるようですが、それでも2004年では3283人が喘息死されているとのこと。

[PDF]喘息死ゼロ作戦の実行に関する指針 - 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/dl/jititai05.pdf
1ページ目から抜粋

厚生労働省の推計では、推計患者数は1987年が76万6千人、1990年が85万4千人、1993年か106万6千人、1996年が114万6千人と推計され、これまでのところほぼ100万人前後で推移しているとのこと。
(前述pdfファイル16、17ページ目から抜粋)

この人たちは発作によって死亡する恐怖と共に生きているわけです。
他の疾病でも煙草の煙によって重大な健康被害を受ける人達もいます。
これらの人達から目の敵と思われる事は自然な事でしょうし、また彼らの家族から憎しみの目を向けられるのも仕方のない事ではないかと。

煙草自体を違法にすれば良いという考えは私も喫煙してた頃はそう思ってましたが、国会議員で喫煙者は多いようですし、そもそも重鎮とか長老とか高齢な議員は煙草全盛期?を生きてきた人達でしょうから、まだまだ無理でしょうね。
有力者の子供が喘息発作で命の危険を感じるようなことがあれば別かもしれませんが。

喘息持ち等、煙草の煙によって健康被害を受ける人達が、外出せずに暮らせるぐらいの環境を整えるとか、仕事をしなくても生活していけるようにするとか。
そういう事が可能であれば喫煙者が迫害されるような圧力は減るかもしれませんね。

>ウェブの知識無い人にはわからないのだろうか
ここに違和感あったんだな~と今気が付いたw 警察と司法はウェブは専門じゃありません。犯罪があるから対応を始めた所でしょうし、犯罪が無かったらずっとかかわるつもりもなかったと思いますよ。

知識も何も、多分だけど「知識ない方が圧倒的多数」なのでは? HTMLはわかるけどアクセス解析とか興味ないしJavaScriptなにそれおいしいの? な私は何言ってるのかわからないとこちらちらありますし。ウェブの知識無い人にはわからないのだろうかと言われてもわかりませんとしか。そもそも太字にするのに何使うかすらわからない人の方が多いと思う。

そういった感じの人よりもちょっとは勉強した警察が、よくわからないから専門家に聞いて、専門家が「クロ」って答えたからそのまま突き進んだみたいに思えるんですけど。

警察の採用試験の中に「ウェブの知識」は無いはずで、入ってからそこに配属になっちゃって初めて勉強してる連中の寄せ集めだとすると、わかってない率高そうな気配がしますね(白目)

警察内部で一から専門家育てるより、わかってるやつ雇えばいいのに。公務員だと無理なのかしら。つかそこに興味もったら、警察じゃなくそっち系に就職するわなwww

>アンチパチンカー
某国の資金源になっているから反対していると思いますよw
依存症や子供を置き去りにして死亡させているからとも言えそうですが、それはパチンコが悪いわけではなく、本人の問題ですしw

>Steamで公然とエロゲー置かれるようになれば経済効果にもなる
同様にカジノも経済効果になるんじゃないんですかねw

>私は「否」派だけれども「賛」にも同意。
>勝手にマイニングは私もイヤだ、しかし有罪もイヤ、という点で賛否が分かれているのがわからない人が多そう。
確かに私も勝手にマイニングされるのは気持ちの良くないものだとは思いますが、マナーの問題であって刑事事件で逮捕するべきではありませんよw

>私はブログ書いているだけなのに前科者にはなりたくない。
日本は前科者に厳しいですからねw

>「ならないだろう」と軽く考えているなら甘い。警察が私を逮捕して点数稼ぎたいと思ったなら、誰にも迷惑をかけていないし違法でもないはずなのに3年以内の懲役とか言われる可能性があるのが現状。
何が原因で逮捕されたのかわからない以上、そう考えざるをえませんねw
別件逮捕もありますしw
警察はウイルス対策ソフトが検出したから違法、セキュリティベンダーが危険だと言ったから違法ぐらいにしか考えていないと思いますw

>本命はLinuxのUbuntuと思っていたけれどPuppyLinuxも良さそうとも
Windowsっぽい外見が好きならZorin OSがけっこうおすすめ。日本語環境でインストールできるから楽。

LINUX.COM|Zorin OS:Windows XP/7 ユーザーのための Linux ディストリビューション
https://jp.linux.com/Linux%20Jp/tutorial/442869-tutorial2016051801

何でもかんでも最初からインストールされているOSが好きなら「Ultimate Edition」がおすすめ。

OSDN Magazine|Ubuntuに派手なデスクトップやテーマを追加した「Ultimate Edition」
https://mag.osdn.jp/09/07/01/0827251

>メインPCでなぜか動かず。というLinuxあるある
よくあるパターン。私的にはCDからの起動より、USBメモリからの起動でコケる可能性が高いです。その経験上、面倒でもLinuxはCDから起動することが多いですね。基本的にLinuxはDebian系ばかり使っていて、RedhatはCentOSくらいしか使ったことが無いため、詳しいことは知らず。Slackware系なんぞDLしたことも無し。

>AIに自分の仕事奪われるか
会計とか経理とか、対人仕事でない上に正確さが求められる事務関係の職は、軒並みAIに置き換えられそう。

>ロリコン系がモラルに反していようとも
そのへんはモラル派的な方々が反論していますね。大方は「コンテンツを生み出すにはネタが必要。作家の元ネタは実在の少年少女たちから。自分の子どもらが幼児ポルノの原案になっていたら気持ち悪いだろう」的な意見。

それは問題のすり替えだろ、とは誰も言えない模様。

どうでも良いですけれどLOのキャッチコピーはたまに良い感じの文句があって面白い。私が好きなのは「ほら。拍手が止んだ。」とか。絵と相まって雨上がりを上手く表現していて好みです。中身は知りませんが。

NAVER まとめ|ほら。拍手が止んだ。 : 雑誌「COMIC LO」のキャッチコピーまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2127669597912699501/2127704283815838403

>1位 Microsoft Outlook 38.7%
Windows10でもOutlookはアプリとして自己アピールして来ますね。メールアドレスをクリックする度に起動します。

>Becky! Internet Mail
使いやすいですね。無駄な機能がない点が好み。グラフィカルな外見は不要。押すまで何を表した絵なのか分からないアイコン表示など不要。文章校正など不要。メール送信前に確認画面が出せて便利。リマインダーも便利。

>不正指令電磁的記録供用
この「じゅげむ」を思い起こさせる無理矢理な日本語化のセンス、嫌いではないです。不正は不正、指令は処理の実行、電磁的記録はデータないしプログラム、供用は使わせる、とすると「不正な処理を実行するプログラムを大多数に使わせた」でしょうか。

>警察や裁判官が情弱な故に勘違いしている可能性が考えられ
私からすると「あえて情弱なふりをして司法の都合が良い方向で世論を誘導している」とも見えますがね。頭の良いふりより馬鹿なふりをする方が楽ですし、完成度も高いですから。

少なくとも警察官は私より2倍3倍も頭の良い方々の集まりなはずですから、勉強すれば1週間でWebの知識は私を上回る程度には身につくはず。そんな方々がそのjavaScriptの初歩的な知識さえ皆無とは全く思えません。

>排気ガス

車等のメリットは誰もが認める所でしょうから、車等を廃止しろとは言わないのではないかと思います。
仮に車が無くなってしまっても現在の社会が維持できると言う人がいたとしても、誰からも賛同は得られないでしょう。
また、排気ガス規制はこれまで何回も強化されているという事も影響しているかもしれません。もちろん現状で不満な人もいるでしょうけど。
一方、煙草によって排出される成分の規制あり、それが強化されているという事があるのでしょうか。
また、車やバイク等視覚的に避ける対象を認識する事が可能ですが、煙草の場合不意打ち的に煙を吸わされる事が実際にある為、車等よりも強く反感を買う事になるという一面もあるはず。
喫煙所に近づかない程度は可能でしょうが、歩きたばこ、自転車やバイクを運転しながら煙草を吸う連中もいますので。

蟒蛇(うわばみ)の人が言う「ちょっと」の量の酒を、下戸の人が飲まされたらどうなるのか。煙草の煙も同様の事が言えるのではないでしょうか。
酒の場合、昔のように強制的に飲まされる事は減ってると思いますが。
マスク付けるなど自衛をすれば済むと思われる人もいるとは思いますが、軽減は可能であっても100%遮断するのは無理です。
軍の化学戦用装備であれば可能なのかもしれませんが。

不意打ち的に煙を吸わされると言えば、集合住宅等のベランダでの喫煙もありました。
自室に煙草の臭いが付くのは嫌、同居人から自室で吸うなと言われてる為等でベランダで吸う。他人の部屋に当然煙が流れますが、そこまで考えが及ばない。
夜窓を開けて寝る事が多くなる季節は特に嫌われるでしょうね。

Coinhive事件が他人事ではない理由。WordPressブロガーは要注意。 : まだ仮想通貨持ってないの?
http://www.ikedahayato.com/20180615/75992712.html
警察の能力から考えてハッキングでコインマイナーを仕込まれた場合も逮捕されるんじゃないんでしょうか?w

>重大な公害ならば子どもの居る自宅で喫煙したなら虐待とかDVになるべきでは。

子供によってはそうなる可能性があると思います。
私は医学関係者ではないので、論文を提示してと言われても該当するものがあるのかわかりません。
妊娠した、或いは妊娠を望んでいる女性に対して医師が「喫煙、飲酒を止めるように」言うという話は聞いたことがありますが、推奨若しくはokと言っているという話は聞いたことがありません。
飲酒も喫煙も日本では二十歳からokですが、全ての人が成長の度合いが同じとは限りませんし、何らかの理由でその臓器が本来得られる機能を獲得できなかった人がいても不思議ではありません。
小さな子供は自分の体の不調を正確に伝える事はできません。医者に診てもらう際に親や祖父母などが付き添うのが普通です。全ての親が子供に関心があり、少しの異常な行動や表情を観察できていれば家庭内での喫煙に関して目くじらを立てる人もいなくなるのではないでしょうか。
例えば、家庭内で喫煙用の部屋を用意し、空気洗浄機を設置して煙草の煙を外に出さないようにしているという人が多くなれば状況は変わるかもしれませんね。

他人の家庭内の事に口を出す人は嫌われますし、法律や条例が無暗に家庭内に立ち入るのは避けるべきだという事に異論はありません。

>違法でなければやればいい派な私は納得不能。
その論理では脱法ドラッグは違法ではないのでokという事になってしまいますし、マナーとか気遣いというような事を否定しかねない恐れがあります。

>喫煙所の減り方よりは遥かにマシなレベル。
排出される場所の規制の話ではなく、排出される内容、含まれる物質の濃度等の話をしたつもりでした。

>喫煙所に来なければOK。
喫煙所に近づかなければ煙草の煙、煙草から排出される物質を吸い込む事がなければその通りです。

>その一瞬に対してどのような健康被害が?
恐らくこの辺りが基本的な所に大きなギャップがある事を表してますね。
一瞬吸い込んだだけで健康被害など起こる訳がない。自分はそれ以上の時間、もっと濃い煙を大量に体内に取り込んでも頭痛も吐き気も変な咳も出ない。
そんな短時間、少量の煙草成分を体内に入れて健康被害など起こってない。
少し好みの煙とは違っててもそんなの少し我慢すればいいだけで直ぐに何も感じなくなる。
ということなのでしょう。喫煙してた頃の私は大体こんな考えでした。

繰り返しになるかもしれませんが、人間の体が全て同じだとは限らないという事を前提にしてます。
煙草ではありませんが、一瞬吸い込んだだけで鼻の粘膜の痛み、頭痛、喉の痛み、気持ち悪さを感じ、数秒?身動きできず、その影響が抜けるまで半日ぐらいかかった経験があります。
故に私は煙草の煙を一瞬でも吸いこんだら身動きできない、普通に行動できるまで半日とか一日ぐらい影響が抜けない人がいるのはありえると思ってます。

>無理やりタバコ吸わせているような表現はムリがありすぎましょう。だいたい副流煙を少し吸ってわざとらしくゲホゲホ言っている人間の何千か何万倍かそれ以上スモーカーは主流煙吸っているわけで、嫌ならどっか行くか、近寄らないか、付き合いやめればいいだけ。

蟒蛇(うわばみ)と下戸の例で強制してるかのような事を重視されてるようですが、下戸はそもそも自分から飲むことはありませんというのが言いたかった事でした。
煙草の煙は喫煙所に近づかなければ吸わされないとは言えません。何故なら不意打ち的にと事例をだしたように。吸いたくない人が不意打ち的にというのは、「自らが望まないのにも関わらず」というのが言いたかったことです。

仕事上付き合いがある人がスモーカーだった場合、どっか行く、近寄らない、付き合いやめるというのは簡単にできる事ではありません。今の仕事を続けたいから体が辛くても我慢してるという人がいても不思議ではありません。
酒量という物は個人差があるので煙草量?も同じ事が言えるのではないかと。

>ショートピース等
ショッポとかセブンスターあたりで私としてはキツイ煙草でした。それよりもキツイ煙草は煙を肺に入れる事すら無理かもしれません。
ふかしても口の中が気持ち悪くなるだけのような予感がします。

>こういう知識もなく「副流煙がー」「副流煙の方がー」と騒ぐだけで科学的根拠がないので逆にむきになってヘビースモーカーしている気がする。
妊婦、若しくは妊娠を望んでいる女性に対して主流煙は駄目だけど副流煙なら吸っても問題ありませんと言っている医師がいるなら教えていただきたい。
小学生の頃食事の際にあれも食えこれも食えたくさん食べないと大きくなれないぞと祖父に口うるさく毎回言われてましたが、その時私が感じた気持ちに近そうですね。
言われた瞬間食べるのを止め、一晩中すきっ腹を抱えてた事が何度あった事か。

>喫煙者が副流煙をお前らの何倍も自然に吸っているのに長生きして来た理由は?
可能性のありそうな事が言えても検証というか実証できる人はいないでしょうね。
ですが、その考え方の危険性は被害者を拡大させる事には寄与しますが、被害者を減らそう無くそうという方向には寄与しません。
今と昔の生活環境を比べ、一つ一つ全てを調べ、遺伝子やら臓器の働きやら人間の体の全てを明らかにできれば可能かもしれませんね。
ただ、飲食しなければ死にますが、煙草を吸わなくとも生命を維持できます。

>なぜしないのか不思議。
それは煙草を好きで吸っていて、不都合がない、感じない人だからでしょう。

喫煙者をなくそうとするならば、誰かの漫画で見た事ですが、日本が統治していた頃の台湾で蔓延していたアヘンを取り締まるのに実施した方法が一番可能性が高いと思います。完全に違法にしたらしたで闇社会の収入源になったり他の問題が出てくるでしょうね。

>科学的根拠
受動喫煙による日本人の肺がんリスク約1.3倍
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2016/0831/index.html

国立がん研究センターからの科学的根拠です。
日本人を対象とした、現在の科学界で最も信頼性が高いといわれるメタ分析による結果であり、おおむね世界の結果とも一致しているとのこと。
オックスフォード大学出版局から出ているJJCOという学術雑誌に査読レビューを通過して掲載されている論文の結果だそうですよ。


なお、これに対してJTから「科学的に説得力のある形で結論づけられていない」と以下のコメントがあります。
https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/opinion/fsc_report/20160831.html


しかしこれには「科学的アプローチに十分な理解がなされておらず、結果として受動喫煙の害を軽く考える結論に至っている」と以下の反論がなされています。
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2016/0928/index.html

ネタにマジレスカコワルイといつ言われるのかビクビクしてましたが、ネタではないのですね。

ヒツジ先輩を納得させる事ができるとは思ってませんでしたが、
どういう考えなのかは知ることができました。
最初に書いた通り自分が不快だからという理由だけの人もいると思ってますが、
禁煙ファシストと呼ぶ対象に喘息持ちの人も含まれるというのは完全に私の想定外でした。

一つだけ弁明すると論点ずらしの為に排気ガス規制の話をしたつもりはありませんでした。
頭の中のイメージを分かり易く文章化するにはどうしたらいいのか考えましたが、ポンコツ頭には荷が重かったようです。
下手な考え休むに似たりとは良く言ったもので。

先日セブンイレブンで蒙古タンメン中本 北極ラーメンが発売され、初めて食べてみましたが、辛すぎて舌が痛くなりました。
辛み以外にも味を感じる事は感じましたが、恐らくもう買わないと思います。
辛辛魚や通常の蒙古タンメン中本ならば辛いけども美味いと感じるのですが。
一方、飲み屋で焼き鳥を食べるときに七味を掛けたら食べられなくなるという友人もいます。
ヒツジ先輩の考え方だと俺が辛い物を食べられるのだからお前も食べられるはず。食べる食べないはお前の自由かもしれないが、食べられないのはワガママだ。
という話になりますね。

長々と駄文に付き合わせてしまった事はお詫び申し上げます。

>分母は?
国立がん研究センターが以下の資料を出していますので参考になるのではないでしょうか。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/annual.html

交通事故負傷者数や死傷者数と比べてもなかなかの数値にみえますね。
http://www.itarda.or.jp/situation_accident.php

こちらはがん全体ですが、日本の死因別の順位でも首位をキープしていますね。
https://seniorguide.jp/article/1019204.html

下の方までみるとがんのうち男性で25%近く、女性で15%近くは気管、気管支および肺のようです。
なのでそれだけで見てもかなりの率になりますね。


>タバコを吸っていても姓名を維持できています。
日本人に限っても平均寿命が減るのは科学的根拠のある事実です。
論文の内容を日本語で紹介してくれているところをみつけました。
2012年にブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に掲載された論文の内容がわかります。

喫煙者は寿命が10年短いって本当?~~英語の論文を読んでみた(1)
http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20151222/p1

以下の続きの記事も参考になるのでぜひ。
http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20151223/p1
http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20151223/p2

また以下の研究も参考になるのではないでしょうか。

がんゲノムビッグデータから喫煙による遺伝子異常を同定
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2016/1104/index.html


養老孟司さんのコラムを読みましたが科学的な根拠は何一つ示されておらず終始感情論で語られていますね。
以前にも「文芸春秋」に掲載された氏のコラムに日本禁煙学会から公開質問状が送られて話題になったことがあるようです。
https://www.j-cast.com/2007/09/18011417.html?p=all

しかしその質問状には返事しなかったとのこと。
客観的にみて「反論できません」と言ってるようなものですね。
http://aienka.sakura.ne.jp/articles/006/

>どこにも分母は無いし相対的に言えるデータもない
都合の悪いデータを見る気がない、または理解する気がないということがよくわかりました。
確かにデータを見ずになかったことにすれば最強ですからね。
ありがとうございました。

少し訂正。

× ヒツジ先輩の考え方だと俺が辛い物を食べられる~

○ ヒツジ先輩の考え方だと私がその友人に対して俺が辛い物を食べられる~

そう言えば思い出しましたが、職場の飲み会に自分の赤ん坊を連れてきた奴もいました。「お前は何を考えてるんだ?」と言っても意に介してませんでした。
そこは喫煙可の居酒屋でした。

喫煙者がみな長生きであるかのようにも受け取れますが、先日亡くなった志村けん氏は享年70歳。最近の日本人男性の平均寿命は81.25歳なので、長生きだったとは思えません。
https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/2.html

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。