BTOパソコン.jpミニアンケート調査結果(2020年10月)

2020年11月14日

ミニアンケート調査結果、2020年10月分。

当サイトのブログ記事内で突発的にやらかしている投票の結果をまとめる記事。気まぐれで月5~10個くらいのペースにて時々記事内にアンケートを埋め込む際は投票してもらえると幸い。

ご協力有難う御座いました。

ミニアンケート調査結果

今回は5記事内5項目。過去の調査による回答者属性の推測値は以下。

  • 自作PC率・・・約6割
  • ゲーマー率・・・約6割
  • 40代以上率・・・約6割
  • 当サイト常連率・・・約10割

毎回変動するのは間違いないけれど、だいたいこのくらいのはずとして回答の片寄りを認めるスタイル。以下、目次。

  1. 新グラボが出たら買う人は1割少々
  2. モバイル用外付モニタ過半数が不要
  3. 銀行などの暗証番号1種類は2割前後
  4. NHK受信料未払い率は2割くらい?
  5. メインPC本体は10~15万円が中心

今回からアンケートフォームを変更したので画像下の「source」が2段になっており、上が当サイトの元記事、下が結果発表ページ。投票結果以外にコメントや年代もわかるので興味あればリンク先にて。

1.新グラボが出たら買う人は1割少々

minires-202010-1.gif

source:新しいGeForceグラボが出て買う割合のアンケート
source:投票/アンケート - 人気ブログランキング

意外と少ないと見るべきか、新グラボ発売で飛び付く人は13%。

更に出てすぐ買うとは言っていないので、発売とほぼ同時は1割満たないと思われ、それでも品切れ起こすRTX 3080のザコさが際立つ。

1つミスったと気付いたことは、Radeonとグラボ無しを分けておけばグラボ搭載率が出せたかと思うと安定の私。不思議なことにアンケート作成/準備中は気付かず結果見てアッーになることが割とよくある。

年代は当サイト独自でアンケートやるよりキレイに分かれており、40代を中心に30と50代、60と20代(以下含む)が同じくらいとなっております。40代中心がキレイかどうかは置いておき。

グラボ無し分けなくとも7割近くがグラボ搭載、+Radeon派も加わるので凄まじいゲーマー率。いやゲーマーとは限らないとしてもほぼゲーマーでしょう。

おもしろかったコメントを抜粋&引用。

戦う相手を見失ったままGTXを2枚挿しており、ビデオカードを買い換えるタイミングも見失っております。

laskyさんかな?

羊先輩のファンですグラボはファンレス

貴様、見ているぞ。※元ネタは「見ているな」

ファンレスは無音そしてホコリ溜まりにくいのが大きな利点ながら、超の付く高性能ではないはずながらサーマルスロットリング(一定温度超えで性能落とす仕様)にご注意ですな。

FHDなのでまだ戦える(2070S)

この考え方は正しい&賢いはず。

例としてRTX 3090の特徴は4K解像度でもヌルヌル動くとかそういう話なので、フルHD解像度で適当なゲームを動かしても3080と違いがわからなさそう。

コメント全体を見たところ、性能は下でもGTX 970のようで1060でもまだ全然イケる、2千番台なら余裕なので買い換えない的なご意見が目についた。その通りだと思うので何も突っ込めない。

アンケートは締切までは誰でもコメントできるので暇なら書込もどうぞ。そしてスパム(荒らし)率0%に驚いた。昔とは違うのか、または当サイトからの上品なアニキ達の流入+現地10~20票程度だからなのか。

2.モバイル用外付モニタ過半数が不要

minires-202010-2.gif

source:モバイル用マルチディスプレイは必要なのか需要調査
source:投票/アンケート - 人気ブログランキング

圧倒的いらない。

モバイルしない人にはピンと来ないかも知れない、私は13.3型ノートと時々同行するのでわかる、少しでも荷物減らしたいのでACアダプタでさえ本当は持って行きたくないし、日帰りや1泊の出張なら持って行かない。

そこへ外付ディスプレイは矛盾しており、それでも欲しいかと聞いたみた結果は必要派3.4%と超少数、あるとイイネを足しても24.2%なので需要は4人中1人といったところ。

但し質問が「モバイル用に」としているので要らない派が多くなったとも考えられ、13.3-15.6型ノート辺りをメインにしている人ならば、半固定設置用のセカンドディスプレイとして欲しいかも知れませんな。

また、「外付のマルチディスプレイ」としか書いていないためサイズは指定しておらず、半固定ノート+24型とかもアリかも知れないコメントがこちら。

ビジネスで使うには、デュアルモニターだと便利です。老眼なので、大きな画面だと助かりますし…

私はまだ老眼ではないけれど、最近ここ数ヶ月くらい当サイトの文字が小さい気がしており気のせいなのか疑問中。大昔にマイナーリニューアルした際、フォントをメイリオ優先にした時から変更していないのだけれども。

モバイルの意味ねーよ

おっしゃる通り。しかし元ネタの記事を書いた後から立て続けに数枚のモバイル用外付ディスプレイが発売。

400-LCD002.jpg

source:サンワ、15.6型モバイルディスプレイ - AV Watch

立て続けと言いつつ1つしかニュース発見できなかった。

価格は34,800円(税込)という、サンワサプライのくせに生意気プライスとなっており、そこまでするならタブレットで良いのでは?と思うものの、さすがに15.6型のタブレットは無いかと。あるとしても2in1だろうから映像入力無いはず。

カメラに取り付けられるタイプであれば”あり”です。それを通じてピント合わせをしたい場合があるので

なるほど、そういう使い方は想像しなかった。

カメラ以外にもムービー(ハンディカム)のモニタとして複数の人がズーム状態で見ることができるなら・・・いや録画した映像見ろと。

3.銀行などの暗証番号1種類は2割前後

minires-202010-3.gif

source:パスワード使い回し率8割超えらしいのでアンケート
source:投票/アンケート - 人気ブログランキング

元ネタはパスワードの使い回し、ながらパスワードは使い回すだろうから暗証番号へ置き換えて聞いてみた結果、意外(?)と2種類以上や全部違いにしている人が多数で合計77.3%になる。

少数派となった18%が1種類のみで使用しており、1つバレると巻き添えで全滅になるという。私もこれ。どのカードがどの番号か覚えきる自信がない(キリッ

分母383に対してカード1枚派が18は意外と多いと感じており、カード1枚とはキャッシュカードなのか、それともクレジットカードか。

1234!キングおぶ暗証番号w!

私は0000だと思ったけれど設定できないか。知らないけれど。

覚えやすいと言えば大昔のキッズ時代、初めて郵便局で自分の通帳を作った際に局員から「暗証番号は自分の誕生日4桁でいい」と言われたと思い出した。今では考えられないガバガバさですな。

そんなことを聞くなんて もしかしてあなたは悪い人ですか?

バカッターへカエレ。

数種類の使い回しでさえ、パスワード管理ソフトに頼らざるを得ない。

ほんこれ。

極端な例としては、2枚のカードと2種類の暗証番号を設定したとして、番号2つ覚えているとしてもどちらがどちらなのか忘れる。これが2枚なら良いけれど、4枚になると3回NGでBAN(停止)されないかビビる。

「使いまわしている」という考え方があり得ない

そうだろうか。

1種類使い回し派な私に言わせると、ATMならカメラ付いているし、カード不正利用は無かったことにしてくれるし、ネットで犯罪すれば警察が本気出すだろうから暗証番号を公言しない限り1種類で問題ないと考えております。

ちなみにネットでの秘密の質問も全部同じで、仮に「あいうえお」とするなら何を聞かれても「あいうえお」が答えのようなノーガード戦法。

但しAppleの場合はこういうのNGで、「(違う質問なのに)同じ答えはダメ」「変更前と同じ答えはダメ」「それ何回か前に設定した答えだからダメ」という、ダメなのはお前の方だとして今はAndroid派。

4.NHK受信料未払い率は2割くらい?

minires-202010-4.gif

source:NHK受信料不払の個人情報やTV購入届出を義務化?
source:投票/アンケート - 人気ブログランキング

NHK自称の受信料支払い率は2019年度末の全国値で81.8%らしい。

逃げられるよう項目多めにしたのでわかりにくくなってしまった、下2つの5と6はテレビ持っていない、または意味がわからない人として除外する用で、受信料支払中対未納は290:113となり、これを分母にすると受信料支払い率は72%。

当サイトは個性的、もしくはひねくれ者な兄貴達が割と多い気がしており低めになったのか。またはNHKが盛っており「未払のお前らは2割以下の少数派なんだぞ」とヤクザっているのか。 

元ネタの「個人情報やTV購入届出を義務化?」については続報があり、法律で義務化すると支払率100%になってしまい、そうなると公務員状態になるので「給与や報酬が自分らで決められなくなるのでNHK的にあり得ないだろう」と何かで読んだ。

電波ヤクザの攻撃範囲まとめ2020。

  1. テレビ/ラジオ・・・昔からカネ払え
  2. TV映るならカーナビも・・・払え
  3. ケータイのワンセグも・・・払え
  4. ネットワーク接続PCも・・・保留
  5. TV購入届出義務化・・・やる(予定)
  6. 支払義務化・・・イヤだ
  7. スクランブル・・・イヤだ

3まではスルーするとして、4をやるとこれほどネットワーク当たり前になった現在では6番の義務化に近くなる、そして同じパソコンでも何でもできてしまうWindows PCとラズベリーパイのような限られた用途の線引きができない。

5は未定で6は上述した通り。

問題は7番で、せっかくB-CASカードというカネかけた割に活用されているとは言い切れない地デジの標準制限機能。

詳しくは知らないけれど、B-CASカードの情報でCSの何チャンネルが映るとかWOWOWやスターチャンネルが映らないとか制限ができるらしく、悪用したブラックCASカードで逮捕者出た事件も記憶に古くないところ。

これを活用してNHKは総合と教育にスクランブルするだけで良く、集金人の言い訳「公共放送」「災害時に~」に対しては災害時にだけ公共放送としてスクランブル解除すれば良いだけでしょう。総合は要らないけれどピタゴラスイッチ見たいなら教育だけ分支払えばOK。

今は知らないけれどテレビ持っていた頃、BSかCSで本来は有料でスクランブルかかっているはずのチャンネルが期間限定で映っていたと記憶。アレと同じことをやれば良いだけ。

NHKは戦後の既得権益で荒稼ぎしている経済ヤクザ。そんなクズにカネ払うのは日本人として恥ずかしい。ヤクザならスジを通すべきで、もし公共放送税になるならば喜んで納税する。

もう戦前ではないのだし、民放がテレ東以外全部反日反自民なのでNHKの管理は自民党含む本物の日本人の党でも良さそう。または公共放送なのだから選挙でどこの党が管理するべきか決めてもよろしいかと。

5.メインPC本体は10~15万円が中心

minires-202010-5.gif

source:メインPCの本体価格に関するアンケートにご協力を
source:投票/アンケート - 人気ブログランキング

さすが自作PCユーザ多めな当サイトならではな高み。

と思ったけれど、家電量販店でパソコン買ってしまうような人限定で対象にしたならば10~15万では効かないかも知れませんな。彼ら7万円のモノを15万円出してポイントもらってご満悦なので仕方ないけれど。

5万円未満は6%という、さすがにそれは無いわと思うと同時にメインPCを5万円未満で抑えていると思えば逆にすごい。

次いでの5~10万円は全体2位となっており、自作やBTOなどで控えめな構成にしているならばこの価格帯を叩き出せる人もパソコン選び上手。ゲームしないならこの辺りが妥当。

そしてトップの10~15万円は私も該当しており、想像ながらグラボありならグラボ2~4万円程度に抑えつつCPUなども試行錯誤の結果、メモリやストレージは安い時に盛る、といったところかと。

15万円を超えてもなお多めなのはやはりグラボ、次にCPUへぶち込んでいると推測。以前も書いたけれど、量産系BTOの普通なパソコンに対して高性能なゲーミングPCが求められるサイコムの単価は15万円超えが目立つ。

そして20万円を超えると少数派の仲間入りとなり、20万オーバーとなるとグラボが10万円前後、CPUはそれなりにいいやつ、メモリも盛る、社会人による本気ゲーマーな領域と見た。

いくら昔より安いとはいえパソコン代は10万円を超えてもおかしくはなく、10万円切れるよう賢い構成にできる人も少なくはなく、というかこのアンケートはここで実施したのでこういう結果になっているとしか思えず。

ゲームしないなら普通パソコンはノートでも10万しないし、デスクトップなら7万円切れると、PC詳しくない人は知らないのでしょうな。 


以上、アンケートへのご協力に感謝。調査結果のリンク一覧はこちら。次回のミニアンケート結果は来月の今頃に発表予定。

| コメント(5)

コメント(5)

>新グラボ
3070は7~8万円、3080は10~11万円、3090は20~25万円くらい。よし新型が出たぞ買うか、となるのはゲーマーかベンチマーカーかYouTuberか。

上位カードは冷却と騒音の兼ね合いも大事ですから、リファレンスファンは避けてオリジナルファンを搭載したモデルが出るまで待つ方もいますね。ほか、リファレンスより厚みが薄い、全長が短い、LEDで光るなど、プラスアルファの価値が決め手になることも。新型グラボは買うけれど新型だから買う訳では無い、という層も多少は居そう。

>モバイル用外付モニタ
Bluetoothで映像を飛ばすモバイルモニタ(バッテリ駆動は8時間)なら、無駄にACアダプタとか映像ケーブルとかが増えないので需要はあるやも。

まず「モバイルしたいのはモニタではなく映像」であることを意識した仕様であるべき。

>暗証番号
暗証番号なのに暗唱させない現代。

>5万円未満は6%
>さすがにそれは無いわと思う
私も好きで使ってるわけではないんですw

ち違うし(動揺

>1種類使い回し派な私に言わせると、ATMならカメラ付いているし、カード不正利用は無かったことにしてくれるし、ネットで犯罪すれば警察が本気出すだろうから暗証番号を公言しない限り1種類で問題ないと考えております。
もう1つ付け足すと、暗証番号を使うときは必ずキャッシュカードなりクレジットカードがセットなのもありますね
それに生体認証がある場合もありますし

>災害時にだけ公共放送としてスクランブル解除すれば良いだけでしょう
現に今でも災害時だけネットで公開していますし

>NHKは戦後の既得権益で荒稼ぎしている経済ヤクザ。
記事とは直接は関係ありませんが、コロナ禍でテレビ放送業も苦しいです
今後も右肩下がりはあれども右肩上がりになることはないので、民放(地方局)の4K8K放送への投資は無理だろうし、むしろ地方局に倒産するところが出てきてもおかしくないと思います
ただ、NHKだけは受信料をむしり取っているので、4K8Kへの研究・投資にもお金を掛けることができます
今週発売されたPS5やXboxも4K8K対応ですが、私は正直言って4K8Kはいらないですねw

>ゲームしないなら普通パソコンはノートでも10万しないし、デスクトップなら7万円切れると、PC詳しくない人は知らないのでしょうな。
Core i7、RAM16GB、SSD500GB、SSD1TB、HDD4~8TB、ミドルエンドだったらいくらが適切なんですかね?

ミドルエンドっていうのはミドルエンド~ミドルハイグラボのことですw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。